現在の位置

平成28年ぶどうの成長記録 ぶログ♪

皆さんのぶどうはDo(どう)!?

こちらは、安満遺跡公園整備室です。

平成26年3月1日に、安満遺跡公園計画地内にある、京大農場の研究木であった果樹の「記憶の継承」として、ぶどうの挿し木を市民の皆さんに配布するイベントを実施しました。

市民の皆さんのお家や市立の施設などで育てているぶどうの挿し木が、どのように育っているか、皆さんなどからのご質問も踏まえながら、“ぶどうの挿し木の成長記録”を「ぶログ♪」として、ご紹介していきます。

挿し木を開始して3年目になりますが、市民の皆さんが育てているぶどうについても、このページで紹介させていただきますので、情報提供をお待ちしています。

皆さんのご支援、よろしくお願いします!!

なお、平成26、27年のぶどうの成長記録を掲載したページもありますので、併せてご覧ください。

※平成28年2月21日にもぶどうの挿し木イベントを実施し、市民の皆さんに挿し木を配布しました。皆さんがぶどうを育てる際に、このブログが参考になるよう願っています。

ご注意ください!

ぶどうの育て方には様々な対処方法があり、解説本やインターネット上でも情報を得ることができます。

このページでご紹介した方法が全てではありませんので、ご了承ください。

↓ 随時更新中!! ↓

平成28年8月「ぶどうの収穫」

今年の夏は例年以上に暑かったですね!暑かった夏もリオ五輪も終わり、これからは本格的に台風のシーズンに入りますので、天気予報を見ながらの準備が必要になりそうです。 う~ん、準備良し。

さて、今回は平成26年3月に配布したぶどうの挿し木が3年目にして実が成り、ついに収穫したとの嬉しい情報をM・Sさまからいただきましたので、ご紹介させていただきます。

当初の計画通り、挿し木をしてから3年目でぶどうの実が成ったのはとても立派ですね!3年目で実が成らなかった方は、来年には実がなりますように! シャキ~ン!

摘粒後の房

徐々に色づいてきました!

そして、見事にぶどうの実が成りましたぁ~! パチパチ

投稿してくださったM・Sさまに味の感想をお聞きしたところ、種なしぶどうの処理をしていないので、種はあったようですが、「とても甘くて美味しい“ぶどう”でした!」とおっしゃっていました。 まいう~!

毎年ぶどうの実が成って、1年の楽しみが増えますよう、願っています!

実の様子からぶどうの挿し木の品種は巨峰ですね。

ここがポイント

  • ぶどうの実がたわわに実っていますが、ぶどうが色づく前に、粗めの水切りネットをかけて実を保護されています。
  • 平成26年に配布した挿し木は3種類の品種がありました。皆さんのご自宅などで育てている挿し木が巨峰ではない可能性もありますので、どのような品種のぶどうかは実が成ってからのお楽しみです。

平成28年7月「大きくなってきたぶどうの実」

梅雨も明けて、暑さが身体に響くようになってきました。朝からひたいの汗を拭いながら通勤・通学される方々を見かけるようになりましたが、熱中症にはご注意くださいね。

歩きスマホはダメ・ダメ!

ぶどうにとっては、梅雨時期よりも暑い日の方が得意なので好都合です。とはいっても、鉢植えの場合は適度に水をあげないと干からびてしまうので、よく観察が必要です。葉っぱに元気がなくなってきたら水をあげてください。 Suibun GO~!

今回は、平成26年3月に配布したぶどうの挿し木が3年目にして実がなって大きくなってきたとの嬉しい情報をK・Aさまからいただきましたので、ご紹介させていただきます。

前回ご紹介した摘粒後のぶどうの房

それが、だんだんと大きくなりました!

そして、今月に入ると、徐々に色づいてきたようです。平成26年3月に挿し木を配布して3年目にして、こんなに大きなぶどうの実ができるんですね!

土の栄養や空からのエネルギーに加えて、たっぷりの愛情が注がれるとこんなに育ってくれるんですね!

近所のスーパーでも店頭にぶどうが並び始めたのを目にするようになりました。皆さんが育てているぶどうも食べごろになるのが楽しみです!

ここがポイント

  • 実ができ始めると虫や鳥が実を食べに来ることもありますので、実全体に袋をかけたり、上部を覆うキャップを付けると防ぐことができます。
  • 8月~10月頃が収穫時期になりますので、よく観察をし、房の先の実を一つ食べて甘ければ収穫してください。
  • 実が大きくなってくる頃、実がしぼんでくることがあります。原因は、実の付けすぎか、水分が足らないか、病気にかかっている場合が考えられます。
  1. 実が多く付いている時は、摘粒をしてください。
  2. 水分が足らない時は、水をあげますが、実の成長期に水分を多くあげすぎると、実が水っぽくなるようですので、注意が必要です。
  3. 病気なら晩腐病が考えられます。調べるとこの病気は、防除が困難な病気の一つだそうです。市販されている花木などの殺菌剤でも対応できますので、インターネットや販売店などでお調べください。

平成28年6月「花穂の確認と房の成形」

梅雨の時期は相変わらずジメジメして、スッキリとしないですよね。

ぶどうは、乾燥には強いですが、湿気には弱いので、雨で根腐れしたり病気になったりしないように注意が必要です。 梅っ雨より、普通に、晴・れ・が・好・き~♪

今回のぶログは、ぶどうの花穂について、少し書きたいと思います。

5月になるとぶどうの挿し木にも小さい粒々がついた花穂が確認できるようになるかと思います。

そして5月下旬から6月上旬あたりには、ぶどうの可愛いらしい小さな白い花も確認できるかと思います。 お花が咲いたとこ見てやって~!

ぶどうの花穂

ぶどうの花

実を成らせる場合、このまま育てていくと、栄養が分散し、小さなぶどうにしかなりません。

ですので、大きくなったぶどうの房のことをイメージして、余計な穂を切り取って、花房を成形する必要があります。

イラストのような形で副穂を切り取り、実を大きく育てる房を整えます。

次に摘粒です。

まだまだ、実の元となる小さな粒々がたくさんついているので、実を大きく育てるために、余計な粒を取り除きます。

イラストのように、上下を切り取り、30~40粒程度が残るように摘粒をしてください。

ここがポイント

  • 種なしぶどうを作られる方は、この時期にジベレリン処理をする必要があります。
  • 1つの枝に1つの房を作るくらいで大丈夫です。大きくなった挿し木であれば、今期から伸びた枝に葉っぱが30枚程度で1房付けるようにすると良いみたいです。
  • 小さな実を残しすぎると大きくなりにくいので、思い切って摘粒してください。

平成28年5月 「花穂が見当たらない!」

暖かくなり、ぶどうの枝がグングンと伸びてきましたね!枝が伸びてきて5月頃になると所々につぶつぶが付いた花穂を複数発見できるかと思います。

ところが!!私たちが育てている挿し木に花穂が見当たらないのです! えっ?どうして?

色々と調べたところ、土の状態によるみたいです。

元々、肥料をあまりあげないようにしていましたが、花芽を増やしたり、実を付きやすくするためには、肥料の中でもリン酸の影響が大きいようです。

なので、今回はリン酸だけを肥料としてあげるリン肥を行い、来年に備えました!

枝も伸びてきて、花穂が見られることを期待していただけにとても残念でしたが、来年こそ実をつけてもらうために、挿し木を見守っていきます! ウィッシュ

枝の先端

リン肥 ※この後、土を被せています

ここがポイント

  • 肥料が少ないと生育不良により、花芽がつきにくくなるようです。
  • 一般的に販売している肥料はチッソやリン酸、カリといったものが割合は違えど合成されたものが多いかと思います。その中でもリン酸の配合が多いものを選んでください。
  • よく日のあたる風通しの良い場所で、育てると花芽が付きやすいようです。

平成28年4月 「枝を剪定し、誘引しました!」

新芽から梢が出てきたと思ったら、あっという間に伸びてきました! ウ~、ワァオ!

今回は、挿し木の更なる成長のため、伸びてきた枝のどちらを残し育てていくのかを検討し、剪定をしました。

また、あんどんに沿って枝を伸ばしていくため、少しずつではありますが、誘引を始めました。

まずは、剪定です。昨年残した6つの新芽のうち、4つから梢(枝の先)が伸びてきました!

4本を比較すると、1本は思ったより伸び方が鈍かったので、他の3本の成長を促すため、伸び方が鈍かった枝を芽の位置から剪定し、3本を伸ばすことにしました。

これがわたしらのやり方だぁ~!

残した3本はこれからもグングン枝を伸ばし、花穂を付けてくれることと思います!

次に枝の誘引です。ぶどうはツル性の植物なので、スペースがあればどんどん伸びていきます。

私たちはあんどんを付けた鉢植えで育てているので、スペースに限りがあることと挿し木の成長を考えて、少しずつ枝の誘引をしています。

誘引は、ヒモや園芸用のハナタイを使って、きつく縛らず、写真のように枝との空間が少しでもあるようにしてあげてください! やさしいね!

これから、あんどんに沿って枝が伸びてくれるのが楽しみです!

今年度は結実させる予定で育てていますが、1本の枝に1房となるようにしたいので、複数の花穂が付いたら整理する予定です。

ここがポイント!

  • 他の新芽から新たに芽吹いてきたとしても、既に勢いのある枝がある場合は芽を摘んでください。
  • カメムシや小さなハエをよく見かけるようになりました。カメムシや蛾の幼虫(コスズメ)など挿し木に害のある昆虫は除去してください。
  • 風通しの良い場所に置き、鉢植えの表面が乾いてきたら水をあげるようにしてください。

平成28年4月 「芽吹きと挿し木2世」

暖かくなり、ぶどうの挿し木の芽がプクプク膨れてきましたね!

私たちが育てている挿し木は、プクーっと膨れたかと思えば、あっという間に芽吹き、新梢がグンと伸びてしまいました。

新しい枝や葉っぱは毎年カワイイですね!今年も成長に期待です!!

芽吹き(3月31日)

新梢の成長(4月4日)

よーく見てみると、白く透明なツブツブが枝の部分に見えているかと思います。これは「真珠腺(しんじゅせん)」と呼ばれるものです。

真珠腺が現れるのは、元気な証拠!と以前にも書きましたが、改めて調べても深くはわかりませんでした! 

スミマセンデス

写真のような粒々なら大丈夫ですので、そのままにしておきましょう!

次に挿し木の挿し木。つまり「挿し木2世」をご紹介します!

昨年秋に伸びた枝を剪定し、保存しておいたものを鉢に挿したところ、めでたく新芽が膨らみ芽吹き始めました!

まだまだ根付いておらず、枝にある栄養だけで大きくなっていると思われるので、今後の成長は未知数ですが、ぶどうの繁殖力って凄いなぁと改めて感心しました!

誰だと思っているんだ!挿し木さんだぞっ♪

ここがポイント

  • 複数の新芽が伸びてきた場合は、状態の良いものを2~3本程度残して、剪定しましょう!
  • 真珠腺ではなく、昆虫の卵(黄色がかった粒々など)のように見える場合は、丁寧に取ってあげましょうね!

平成28年3月 「新芽が膨れてきました」

皆さん、こんにちは!平成28年のぶログを開始しましたぁ~

冬の間もぶどうの挿し木は“Do(どう)”でしたか?

少しずつ暖かい日も増えてきましたよね!寒い冬の間は、挿し木が眠っている状態でしたが、“春分の日”(今年は3月20日)を目安にぶどうの挿し木も起きてきますので、そろそろ挿し木が動き出そうとしている頃かと思います。 ざわざわ...

3年目となる今年は、ぶどうを結実させる予定です。ちゃんと実が成るのか少し不安ですが、平成27年の春に植え替えをしましたので、今年は引き続き育てていきます。ドキドキ!

今回は、新芽が膨れてきたのを確認したので、ご紹介します!

現状(あんどん)

現状(挿し木)

ここがポイント

  • 植え替えしない方は、このまま挿し木を見守ってください。また、植え替えされる方は、根が動き出す前に行ってください。※植え替え方法は平成27年のブログを参照
  • 肥料をあげるのであれば、化成肥料を3月中にあげてください。
  • 日々の水やりですが、表面が乾いてきたら、水をあげるようにしてください。

平成28年もぶどうの成長が楽しみですね!一緒に育てていきましょう

関連リンク

平成27年ぶどうの成長記録 ぶログ♪

平成26年ぶどうの成長記録 ぶログ♪

【実施報告】ぶどうの挿し木イベント

お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 安満遺跡公園整備室
電話番号:072-674-7393
安満遺跡公園整備室メールアドレス
迷惑メール対策のため、メールアドレスを画像で掲載しています

ページの先頭へもどる