現在の位置

安満遺跡公園 安満人倶楽部 講座3・4

【平成30年6月17日実施】

公園で様々なイベントやプログラムを展開するため、平成26年度から市民活動プロジェクトとして公園計画地で活動を進めてきました。個人の集まりから始まったプロジェクトで3年間、活動を積み重ね、平成29年4月から「安満人倶楽部-あまんどクラブ-」が発足されました。

本講座は、安満人倶楽部に新しく加入された方を対象に、公園で活動するための基礎的な知識を学ぶために開催しています。

講座3では、関西大学社会安全学部の越山 健治 教授を講師にお迎えし、災害を考える上での“常識”を切り口に、災害は「いつかは起こる」ことから、大規模災害を想定し、地震火災の延焼防止や避難場所として都市部の空地が重要であること。

また、現在の災害対策は防ぐだけではなく、うまく「切り抜ける」ことが重要であることを教えていただきました。

講座4では、大阪府立大学大学院生命環境科学研究科の武田 重昭 准教授を講師にお迎えし、これからの公園は誰かにつくってもらうのではなく、自分がつくることによって公園を“もっと好きに”“もっと身近に”“もっと自分ごと”として感じられるようになることがとても大事であること。

また、皆さんが一緒に公園の使い方を考えることで人と人との繋がりができ、公園の価値を高めることにつながることをお話しいただきました!

お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 安満遺跡公園整備室
高槻市役所 本館6階
電話番号:072-674-7393
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる