現在の位置

安満遺跡公園 安満人倶楽部 7月22日 カブトムシ採集にチャレンジを実施!(自然グループ)

カブトムシの生態を紹介

安満人倶楽部の自然グループが22日、公園計画地でカブトムシの採集にチャレンジを実施しました!

当日は10組(子ども16人、大人13人)に、まずはカブトムシの生態を絵本の読み聞かせで学んだ後、トラップを作り、設置しました。

夜8時に集合し、「カブトムシ来てるかなぁ!ドキドキする!」と子ども達。まだカブトムシの活動が活発でなく、捕獲数は少なかったですが、オス2匹メス1匹を捕まえました。

参加者が見つけた、羽化中のクマゼミにも子ども達は大喜び。大きなウシガエルも登場し、楽しい夜の観察会になりました。

「こんな企画、他はないのでは?とても良かったです!」「親子ともにとても貴重な体験になりました!」「トラップづくりや飼い方など、細かく説明して貰えて良かったです!」など、ご好評をいただきました。

自然グループでは、このような企画を続けるため、公園計画地の自然を守り、豊かに育んでいくことを再確認しました。

お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 安満遺跡公園整備室
高槻市役所 本館6階
電話番号:072-674-7393
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

各グループ活動

ページの先頭へもどる