現在の位置

安満遺跡公園 安満人倶楽部 第1回全体会議

【平成29年7月9日実施】

公園で様々なイベントやプログラムを展開するため、平成26年度から市民活動プロジェクトとして公園計画地で活動を進めてきました。個人の集まりから始まったプロジェクトで3年間、活動を積み重ね、平成29年4月から「安満人倶楽部-あまんどクラブ-」が発足されました。

全体会議では、各グループ活動や幹事会の報告といった情報共有、スキルアップを図るための講座、各グループの意見交換、その他、みんなで議論したい内容などについて意見交換する場です。

第1回全体会議では、「ボランティア組織のあり方と行政との協調の経験から」と題して、NPO法人「森のプラットフォーム高槻」理事長、高槻市立自然博物館「あくあぴあ芥川」事務局長の小柿 正武さんから、ご講演いただきました。

「安満人倶楽部は始まったばかり。今後、皆さんの力を合わせて、素晴らしい団体になることを応援している。」とお話しいただきました。

続いて、これまで幹事会で話し合われてきた内容について、濱田会長から報告していただいた後、各グループ代表から4月~6月に実施した活動を報告していただきました。

報告事項を終え、次に実施したのは新メンバーの自己紹介。最初は緊張した面持ちでしたが、平成29年から新たに加入したメンバーから、こんなことしたい、あんなことができるなどを聞いて、意気投合。すぐに和気あいあいとした雰囲気になりました。

次に、11月26日(日)に実施する予定の安満人倶楽部 合同イベント「第1回安満人フェスティバル」の開催概要について、横川副会長から報告があり、多くの会員がグループの垣根を超えて協力することが確認されました。

最後は、グループに分かれて意見交換。合同イベントで実施する各ブースの内容について話したり、次の活動スケジュールや内容について企画したりしました。

お問い合わせ先
高槻市 都市創造部 安満遺跡公園整備室
電話番号:072-674-7393
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる