現在の位置

めっちゃおいしいやん!おおさかの水

めっちゃおいしいやん!おおさかの水

皆さんはペットボトルなどに入った水、ボトルウォーターを買って飲んだことはありますか?

ボトルウォーターと一口に言ってもそれぞれ水源や値段が異なり、“天然"、“自然"、“おいしい"などなど、清涼感のあるラベル表示でたくさんの種類の水が販売されています。

水道水ではなくボトルウォーターを好んで飲む方は、その理由について、過去のアンケートでは「おいしいから」のほか、水道水への不満なども回答いただいています。

おいしさは個々の嗜好に関することで、その判断は難しいものがありますが、果たして水道水の質はボトルウォーターに負けているのでしょうか? 安全な水を安定して供給することによって市民の皆さんに安心をお届けすることを使命とする、水道部にとって気になる問題です。

水道水は安全であること、「ボトルウォーターに負けていない」ことをもっとPRしよう、何よりも水道水をおいしく飲んでいただきたい、そう思って水道祭で「きき水」を行いました。

実際に飲み比べてみると…(きき水の人気投票の結果)

水道祭など広報イベントの機会に実施した「きき水」では、市民の皆さんに、水道水とミネラルウォーターを飲み比べていただき、一番おいしいと思う水を選んでいただきました。

多くの方が迷いながら回答し、あまり差はなく、毎回順位も変化していました。水道水とミネラルウォーターを飲み比べても、はっきりとした違いはわからないといった結果となりました。

  

きき水人気投票 2011年6月5日 水道祭・水道部庁舎駐車場
水の種類 投票数 (520票) 順位
水道水
(高度浄水処理水)
147票 28.3% 3位
ナチュラルミネラルウォーターA 199票 38.3% 1位
ナチュラルミネラルウォーターB 156票 30.0% 2位
どちらともいえない 39票 3.5% -
きき水人気投票 2010年11月14日 食育フェア・第1中学校
水の種類 投票数 (320票) 順位
水道水
(高度浄水処理水)
104票 32.5% 2位
ナチュラルミネラルウォーターA 100票 31.3% 3位
ナチュラルミネラルウォーターB 109票 34.1% 1位
どちらともいえない 7票 2.2% -
きき水人気投票 2010年6月6日 水道祭・大冠浄水場
水の種類 投票数 (546票) 順位
水道水
(高度浄水処理水)
288票 52.7% 1位
ナチュラルミネラルウォーター 258票 47.3% 2位

 

大阪の水はまずくない!

高槻市の水道は、給水量の約7割を大阪広域水道企業団(平成23年4月から大阪府営水道の事業を承継)からの受水によって支えられています。

過去、大阪府営水道の水源である琵琶湖や淀川の水質の影響などにより、「大阪の水はまずい」と言われ続けてきました。

このため大阪府営水道は、水道水の水質向上のため、オゾン処理や活性炭処理など高度浄水処理を導入し、平成10年7月22日からは、すべて高度浄水処理水になっています。

めっちゃおいしいやんおおさかの水ポスター

いまだに「水道水はまずい、かび臭い」というイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、「きき水」の結果からは「おいしさ」に差がないとの評価をいただきました。

水の味は、味をおいしくする成分や、味を悪くする成分など、含まれている成分バランスにより変わります。また、溶解成分がまったく何も含まれていない水(純水)は、飲んでもおいしく感じません。

人によってそれぞれ味覚が異なりますので、おいしい水を定義することは、大変むずかしいことです。一例として、下の表は、昭和60年に厚生省(当時)のおいしい水研究会が「おいしい水の要件」を数値で表したものです。

 

おいしい水の要件と水道水の比較
おいしい水の要件 水道水
(高度浄水処理水)
蒸発残留物 30~200ミリグラム/リットル 129ミリグラム/リットル
硬度 10~100ミリグラム/リットル 45ミリグラム/リットル
遊離炭酸 3~30ミリグラム/リットル 0.9ミリグラム/リットル
過マンガン酸カリウム消費量 3ミリグラム/リットル以下 0.8ミリグラム/リットル
臭気 3(TON)以下 1
残留塩素 0.4ミリグラム/リットル以下 0.7ミリグラム/リットル
水温 20度以下 17.7度
※水道水は、平成21年度奈佐原受水場出口における測定値

 

水道水は微生物による経口感染を防ぐため、じゃ口での残留塩素が0.1ミリグラム/L以上と定められています。その残留塩素が「おいしくない」と感じられる要因といわれていますが、消毒しない危険性よりも消毒する安全性を選択した基準といえます。

もちろん、味覚や嗅覚以外にも触覚や視覚によっておいしさの感じ方が変わってきますので、水質の要件以外にも、水をおいしく感じる環境条件があります。

やっぱり暑い時に、冷やした水を飲むのが一番おいしいですよね。

料金格差は500倍!?

水道水がボトルウォーターに絶対に負けていないものの一つが、その値段です。

2リットルのボトルウォーター1本分の値段で、水道水なら200リットルのお風呂約5杯分に。これを同じ2リットルのペットボトルに入れると約500本になります。

2リットル入りのボトルウォーターは、1本あたり100円~200円位で買うことができます。1本あたりの料金で買える水道水をペットボトルに詰めたと仮定すると、およそ500本以上!になります。実にお風呂5杯分です。

例えばの話ですが、ボトルウォーターでお風呂5杯分の水をためるとしたら、10万円近い費用になってしまいます…。

水道事業は市町村などの自治体が経営しており、水道料金にはいわゆる「もうけ」を設定していません。水道料金のしくみについて端的に説明しますと、水道施設の建設や事業を運営するために必要な費用を、使用水量に応じて負担していただいています。水道料金はいつでも使用できる水道サービスの対価であり、水そのものを「買う」値段というよりは水道施設の使用料に近いイメージもあります。ですから、市町村によって水源のほか人口密度や産業構造など、まちづくりの歴史が異なりますので、水道料金が異なる理由にもなっています。

当たり前に安全です

水道水は、日常的に飲用として使われることを想定しています。そのため、健康へのリスクを限りなくゼロに近づけるために、水道法に基づく水質基準が定められています。

おいしい水

水道部では、その安全を確認するため水質検査を実施しており、その結果についても公表しています。

これからも安全で良質な水の安定供給に努め、お客様サービスの向上を図るとともに、信頼される水道経営をめざします。

お問い合わせ

高槻市水道部 総務企画課 企画チーム
〒569-0067
大阪府高槻市桃園町4番15号
電話番号:072-674-7957
FAX番号:072-674-7949

ページの先頭へもどる