現在の位置

水道トラブルへの対処-こんなときは

水もれ(漏水)を発見した時

どこで漏水が起きているかを確認しましょう

道路上で漏水している場合

道路上に布設している配水管(水道本管)から水道メーターまでの漏水は、水道部で修繕しますので、水道部管路整備課にご連絡ください。
連絡先:管路整備課維持チーム TEL 072-674-7922

宅地内で漏水している場合

水道メーターにある止水栓を閉じると漏水は止まります(漏水箇所以外の部分も止まります)ので、落ち着いて対処しましょう。

メーターと止水栓

蛇口で漏水している場合

パッキン(コマ)を交換すれば漏水が止まる場合が大半です。交換できない場合、交換しても漏水する場合は指定給水装置工事事業者へ修繕を依頼しましょう。

トイレ等で漏水している場合

指定給水装置工事事業者または屋内修繕待機業者へ修繕を依頼しましょう。
 

給水装置と漏水修繕の範囲

工事を頼む時の注意点

指定給水装置工事事業者制度(指定工事業者一覧)

屋内修繕待機業者(高槻市上下水道工事業協同組合:24時間受付/072-674-6663)

外部サイトへ高槻市上下水道工事業協同組合

 

家の中での漏水を探すには・・・

家の中を水道を全て止めて、メーターの微流針をチェックしましょう。
微流針が回転していれば、漏水が起こっている可能性があります。

微流針

水が出ない時・出にくい時

まずは水道メーターにある止水栓が閉まっていないかを確認しましょう。

付近一帯で水が出ていない場合

水道部の本管工事が原因となっている可能性がありますので、水道部管路整備課工事チームに付近で工事を行っていないか確認してみてください。
連絡先:管路整備課工事チーム TEL 072-674-7936

自宅だけ水が出ていない場合

戸建住宅にお住まいの場合

水道部管路整備課維持チームにご相談ください。
連絡先:管路整備課維持チーム TEL 072-674-7922

集合住宅にお住まいの場合

大家さんや管理会社に連絡・相談してください。

水質に異常がある時

受水槽が設置されている建物の場合

大家さんや管理会社に連絡・相談してください。

濁っている水

直結給水の場合

にごった水がでた時

家庭用の給水管がサビている場合や近くでの水道工事、断水、近隣で水の使用量が急激に増えたときなどに水道管の鉄サビが流れ出したものです。しばらくは飲料水以外に使用し様子をみて使ってください。
連絡先:管路整備課維持チーム TEL 072-674-7922

白くなっている水

白い水がでた時

これは、水道管の中に入った空気が無数の小さな泡になって、水に混じっているためです。しばらくすると、泡が消えて澄んだ水になりますのでご安心ください。

※その他の異常が続く場合には、水道部浄水管理センター水質チームに連絡してください。
連絡先:浄水管理センター TEL 072-675-6819
 

 

 

 

お問い合わせ

高槻市水道部 管路整備課 給水チーム
〒569-0067
大阪府高槻市桃園町4番15号
電話番号:072-674-7945

ページの先頭へもどる