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税証明を申請される皆様へ

(1)電子申請には対応していません。

(2)郵便による請求をすることができます。
詳しくは、下記関連リンク『郵便請求の方法』をご覧ください。  

(3)利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方は、証明書コンビニ交付サービスを利用することができます。
詳しくは、下記関連リンク『税証明のコンビニ交付サービス』をご覧ください。

(4)市税に関する証明書の新年度の証明書発行予定時期は概ね次のとおりです。

市・府民税所得(課税)証明書

<普通徴収の方等>
6月1日から (土曜日、日曜日の場合は翌月曜日)

<給与からの特別徴収のみの方>
特別徴収税額決定通知書の発送日以降(5月中旬の予定)
年金特別徴収の方は普通徴収の方と同じ時期になります。                                                                            ※コンビニ交付サービスについては、普通徴収、特別徴収の方どちらも、6月1日から(土曜日、日曜日の場合は翌月曜日から)新年度の証明発行開始となります。

〔給与からの特別徴収とは〕
給与所得者で、年税額を6月から翌年5月までの12回に月割りし、勤務先の給料から毎月差し引いて納めていただく方法です。

〔普通徴収とは〕
自営業者や給与所得者で〔特別徴収〕の方法がとれない人で、年税額を6月、8月、10月、翌年1月の4回に分け、納税者ご自身で金融機関などに納めていただく方法です。

〔公的年金からの特別徴収とは〕
一定の年金受給者の方で、年税額を公的年金支払額から年金支給ごとに差し引いて納めていただく方法です。

固定資産課税台帳記載事項証明(評価証明、公租公課証明等)

4月1日から(土曜日、日曜日の場合は翌月曜日)

納税証明書

納税通知書発送日以降

 

(4)個人情報の保護を図るため、申請受付時には、ご本人(代理の場合は代理人本人)の確認をさせていただいております。ご理解とご協力をお願いします。
来庁時には、ご本人が確認できるもの(例えば健康保険証、運転免許証、市バス無料乗車証(顔写真付き)、個人番号カード(顔写真付き)、パスポート等)をご持参ください。
注意:受付窓口で聞き取りによる本人確認を行う場合もあります。
注意:郵便で請求される場合は、本人であることが確認できる書類のコピーを同封してください。

(5)本人以外の方が申請される場合は委任状が必要です。

(6)法人の方が申請される場合は代表者印(実印)が必要です。
注意:法人の代表者印(実印)が押印された税証明交付申請書または、委任状を持参された方は不要です。

(7)継続検査(車検用)の納税証明
手数料は無料です。(代理の方が申請されるときは委任状、車検証(写し可)、納税通知書のいずれかを提示してください。)

(8)証明手数料は、証明書の種類によって異なります。詳しくは、下記関連リンク『証明手数料』をご覧ください。

(9)税証明の発行場所については、下記関連リンク『税証明の発行場所』をご覧ください。

(10)証明書の種類によって申請時に確認させていただく書類が異なります。
詳しくは、下記関連リンク『税証明書の請求方法』をご覧ください。

 

記入方法や郵便請求などで不明な点は、下記までお問い合わせください。

関連リンク

郵便請求の方法

税証明のコンビニ交付サービス

証明手数料

税証明の発行場所

税証明書の請求方法

お問い合わせ先
高槻市 総務部 税制課
高槻市役所 総合センター 1階
電話番号:072-674-7824
FAX番号:072-674-4519
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

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