現在の位置

市・府民税、固定資産税、軽自動車税がコンビニエンスストアでも納付できます

個人の市・府民税(普通徴収分)、固定資産税、軽自動車税について、金融機関、郵便局・ゆうちょ銀行(近畿2府4県)の窓口に加え、コンビニエンスストア(以下コンビニ)でも納付できます。夜間や休日でも納付していただけますので、ご利用ください。

ご利用にあたっては以下の点にご注意ください。

  • コンビニで納付できるのは、バーコードが印刷されている納付書のみです。なお、納付書1枚につき30万円を超えるものについては、バーコードが印刷されていませんので、コンビニでは納付できません。
  • バーコードが汚れているもの、金額が訂正されたものなど、バーコードが読み取れないものはコンビニでは納付できません。
  • 必ず期限内に納付してください。期限を過ぎたものはコンビニでは納付できません。
  • 納付にかかる手数料は無料です。手数料は高槻市が負担します。
  • 現金で納付してください。カード、小切手では納付できません。

納付できるコンビニは、納付書の裏面をご覧ください(全国の店舗でご利用いただけます)

ご利用いただけるコンビニエンスストア

 

くらしハウス セブン-イレブン ミニストップ
コミュニティ・ストア デイリーヤマザキ ヤマザキデイリ-ストア-
スリ―エイト ファミリーマート ローソン
生活彩家 ポプラ MMK設置店

※記載のコンビニエンスストアは平成31年4月現在のものです。

※MMK(マルチメディアキオスク)とは、株式会社しんきん情報サービスが提供する公共料金収納端末のことであり、これが設置された店舗のことをMMK設置店といいます。

例)スーパーマーケット、ドラッグストア、病院の売店

 

外部サイトへMMK設置店リスト(外部リンク)

安心してコンビニ納付していただくためのポイント

1、納付書の期別、金額を確認のうえ、納付してください。

コンビニでバーコードを読み取った後、手持ちの金額不足により納税を取り止めることは、トラブルにつながることがあります。現金は不足しないようご用意ください。

2、領収証書を必ず受け取り、大切に保管してください。

領収証書は、あなたの納税を法律的に証明する大切な書類です。市・府民税、固定資産税の納税通知書冊子裏面に領収証書の貼付ページを設けてありますのでご利用ください。

3、レシートを必ず受け取ってください。

現在多くのコンビニでは、レジの「合計」キーを押下するとレシートが発行されますが、同時にコンビニチェーンの本部へ収納データを転送させる機能があります。このため、レシートを受け取ることは、トラブルの防止になります。

コンビニのイラスト

改元に伴う納付書等の元号表記について

改元日(5月1日)以降の文書は、原則、新元号により表記しますが、事務処理等の都合上、納付書等において旧元号である「平成」で表記する場合があります。

この場合においても、当該納付書等は有効のものとなりますので、市民の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

なお、課税年度については旧元号(平成)で表記しています。

お問い合わせ先
高槻市 総務部 収納課
高槻市役所 総合センター 1階 21番窓口
電話番号:072-674-7152
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる