現在の位置

国勢調査の調査員を募集します

令和2年10月1日を基準日として、全国一斉に令和2年国勢調査が実施されます。

国勢調査は、我が国に住んでいるすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査で、大正9年(1920年)以来ほぼ5年ごとに実施しており,令和2年(2020年)の国勢調査は開始より100年の節目を迎えます。

高槻市では、市内全域の約3,000調査区で調査を行うため、約1,500人の調査員が必要となります。

このことから、調査員を募集しますので、熱意のある方の応募をお待ちしております。

調査員募集広報用

調査期間と仕事のながれ

調査の従事期間は、令和2年8月下旬~令和2年10月下旬となります。

 

調査については以下の流れです。

  1. 8月下旬~9月上旬  市で開催される調査員説明会へ参加 (2時間半程度)
  2. 9月中旬    担当調査区域の確認、調査世帯への説明と調査書類の配布
  3. 10月上旬  回答確認リーフレットの配布、調査票の回収
  4. 10月中旬  調査票未提出世帯への督促
  5. 10月下旬  調査書類の検査及び整理、指導員への提出

 

調査員報酬

2調査区100世帯担当の場合、7万円程度

※ 担当世帯数によって報酬額の変動があります。

※ 調査員報酬の支払いは令和2年12月中を予定

国勢調査員の申し込みについて

応募資格

  • 責任をもって調査事務を遂行できる方で、20歳以上の方
  • 警察に直接関係のない方
  • 選挙に直接関係のない方(立候補予定者、選挙運動員等)
  • 暴力団員、その他反社会的勢力に属していない方

応募方法

市役所内で、申込書類への記入と簡単な面談を予定しております。

面談は、2月5日(水曜日)~3月27日(金曜日)の間で実施しますので、応募いただける方は、事前に下記お問合せの電話番号までご連絡をお願いします。

 

なお、全員の方に調査員の依頼ができない場合もありますので、予めご了承下さい。

関連リンク

外部サイトへ国勢調査2020キャンペーンサイト

お問い合わせ先
高槻市 総務部 総務課 統計チーム
高槻市役所 本館4階
電話番号:072-674-7418
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる