現在の位置

経済センサス‐基礎調査を実施します

総務省統計局・大阪府・高槻市では、「経済センサス‐基礎調査」を実施します。

この調査は、調査員が全国すべての事業所の活動状態を実地に確認し、新たに把握した事業所など一部の事業所には調査票を配布します。

shiraishimai

調査の目的

我が国すべての産業分野における事業所の活動状態等の基本的構造を全国及び地域別に明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の母集団情報を整備することを目的としています。

調査の種類

(1)甲調査

すべての民営事業所を調査します。ただし、個人経営の農・林・漁業など、一部の事業所は除きます。(調査の期間:2019年6月~2020年3月)

 高槻市では約13,000事業所が対象となります。

(2)乙調査

国及び地方公共団体の事業所を調査します。(調査の期日:2019年6月1日)

調査の方法

(1)甲調査

調査員がすべての調査対象事業所の名称、所在地及び活動状態を外観等から確認し、その結果を『調査員用端末』に入力します。そして、新たに把握した事業所など一部の事業所には、調査票を配布します。

調査への回答は、パソコンやスマートフォンなどによるオンライン回答又は調査票に記入の上、郵送により回答する方法により行います。

なお、インターネット上のデータの送受信は、盗み見等を防ぎ、安全な通信をおこなうために、暗号化通信を行っており、また、不正なアクセスなどの監視を24時間行い、回答データは厳重に保護されているので、ご安心して回答して頂けます。

(2)乙調査

国・地方公共団体が、国・地方公共団体の事業所に調査票を送付し、回収する方法により行います。

調査対象地域

この調査は、2019年6月~2020年3月にかけて、2か月単位で実施します。

調査対象地域別の調査期間は別表の「調査対象地域」でご覧下さい。

調査対象地域(PDF:87.7KB)

調査結果について

過去の調査結果など、調査についての詳しい内容は、以下のウェブサイトからご覧いただけます。

外部サイトへ総務省統計局「経済センサス」について

関連リンク

外部サイトへ経済センサス(総務省統計局)

お問い合わせ先
高槻市 総務部 総務課 統計チーム
高槻市役所 本館4階
電話番号:072-674-7418
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる