現在の位置

市役所内における災害等発生時の館内放送について

市役所では、高槻市域で開庁時間中に緊急地震速報を受信した場合、震度4以上の地震が観測された場合、または、火災が発生した場合には、災害対応についての全館一斉放送を行います。

万が一、災害等が発生した場合には、館内放送をよく聞いて行動するようにしてください。また、避難時には職員が誘導させていただく場合もありますので、その場合には落ち着いて職員の誘導に従ってください。

なお、災害時の対応については、消防計画を策定し、自衛消防隊にて避難誘導や初期消火等を実施する体制を整えています。また、総合センターでは火災時には誘導灯が点滅する仕様になっています。

 

災害時館内放送内容(火災の時)

火災報知器が作動した場合

防災センターからお知らせします。

現在、○○にて感知器が作動しました。

係員が現地を確認していますので、以後の放送にご注意ください。

火災が発生した場合

館内の皆様にお知らせします。

こちらは防災センターです。

ただ今、○○階 ○○付近から出火しています。

至急避難してください。

なお、エレベーターは絶対に使用しないでください。

火災報知器が誤作動だった場合

防災センターよりお知らせします。

先ほどの火災報知器の作動は、現場確認の結果、誤報であることを確認しました。

ご安心ください。

 

災害時館内放送内容(地震の時)

高槻市域で開庁時間中に緊急地震速報を受信した場合

総務課より館内の皆様にお知らせいたします。

ただ今、緊急地震速報を受信しました。

姿勢を低くして、頭を守り、揺れがおさまるまで動かないでください。

棚やキャビネットなど、倒れる恐れがある物から離れてください。

タイル等が落下する危険があるため、慌てて外に飛び出さないで下さい。

今は、エレベーターは使用しないで下さい。

震度4の地震が観測された場合

館内の皆様にお知らせいたします。

ただ今、震度4が観測されました。

エレベーターは使用しないでください。

震度5弱以上の地震が観測された場合

ただ今、高槻市で震度○○の地震が発生しました。

職員が被害を確認中です。

自衛消防本部を防災センターに設置しますので、本部隊の職員は集合してください。

来庁者の方は、落下物に注意し身の安全を図り余震に備えてください。

本館については、職員の指示に従い本館南側駐車場へ避難を開始してください。

また、避難の際はエレベーターを使用しないでください。

総合センターについては、安全が確認でき、館内放送の指示があるまで外への避難はお待ちください。

 

 

お問い合わせ先
高槻市 総務部 総務課
高槻市役所 本館4階
電話番号:072-674-7312
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる