現在の位置

郵送や電子申請を活用ください(新型コロナウイルス関連)

【令和2年5月21日更新】

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、来庁不要の手続きの利用、滞在時間の短縮など混雑緩和の取組にご協力お願いします。郵送や電子申請の活用、窓口での滞在時間の短縮のほか、支所やコンビニ交付サービスなどの利用にご理解・ご協力をお願いいたします。

また、来庁の際には、お一人お一人が咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心がけていただくとともに、基本的な感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

※以下のリンクは随時更新します。

市役所(職員)の感染拡大防止の取り組み(新型コロナウイルス関連)

窓口の呼出・混雑状況

高槻市では、1階の一部の窓口(市民課・長寿介護課・国民健康保険課・障がい福祉課・福祉相談支援課・税制課・市民税課)の呼出・混雑状況を、インターネットで確認できるようになりました。

市役所に来る前に、ご自宅などから、パソコンや携帯電話で、現在の窓口状況を確認することができますので、ご利用ください。

窓口の呼出・混雑状況

支所のご案内

市内には下記の三支所があります。支所では住民票、戸籍、印鑑証明等の発行や戸籍、住民異動届などの受付を行っています。  また、国民健康保険、国民年金、児童手当、税金にかかわる証明、市税の収受など市民に身近な事務を行っており、 地域の『ミニ市役所』としての役割を担っています。

市役所窓口の混雑緩和、市民のみなさんの移動の短縮のため、ご利用ください。

支所のご案内

証明書コンビニ交付サービスについて

コンビニ交付サービスは、コンビニエンスストアやスーパーなどの各店舗に設置されているキオスク端末を利用して、市役所の開庁時間外でも各種証明書が取得できるサービスです。

証明書コンビニ交付サービスについて

申請書ダウンロード

申請書等をダウンロードして、市役所などの窓口にお越しになる前に、自宅などで事前準備ができます。

申請書ダウンロード

郵送・電子申請などが可能な業務

戸籍・住民票・証明

住所異動(引越し)の届出

住民票・戸籍などの証明書の請求

郵送・インターネットでマイナンバーカードの交付申請(交付時来庁方式)

国民健康保険

国民健康保険手続

障がい福祉

障がい者手帳などの郵送申請について(新型コロナウイルス関連)

税関係

郵便請求の方法

税証明のコンビニ交付サービス

eLTAX「電子申告サービス」のご利用について

縦覧・閲覧制度

子ども

子ども医療費助成の手続き

子ども医療費助成の払い戻しについて

児童手当の手続きについて

児童手当を受給中に必要な届について

子育てワンストップサービスに係る電子申請について

郵送による保育所等申請手続きについて(新型コロナウイルス関連)

放課後等デイサービス等に関するお知らせ(新型コロナウイルス関連)

高齢者

各種手続きの郵送申請について(新型コロナウイルス関連)

ごみ

届出方法(「一般廃棄物運搬届出書」を提出する場合)

届出方法(ホームページから申し込む場合)

水道

開栓・閉栓の手続き

漏水による水道料金等の減額について(地下・壁中埋設管、水洗トイレ等)

文化・スポーツ

市民ギャラリー展示団体募集

情報公開・監査

住民監査請求の手引き

市が保有する情報を知りたいとき

その他

地形図等の販売

郵送による境界確定申請の受付について(管理課)(新型コロナウイルス関連)

生産性向上特別措置法に基づく「先端設備等導入計画」について

郵送による「建築物省エネ法に基づく届出」の受付について

郵送による「建設リサイクル法に基づく届出・通知」の受付について

都市計画証明など各種手続の郵送対応について(新型コロナウイルス関連)

長期優良住宅にかかる各種手続の郵送対応について(新型コロナウイルス関連)

オンラインサービス(簡易電子申込サービスなど)

パソコンやスマートフォンを利用して、一部の行政手続について、電子申請が可能です。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症対策について(相談窓口・予防法など)

お問い合わせ先
高槻市 総務部 危機管理室
高槻市役所 本館4階
電話番号:072-674-7314
ファクス番号:072-675-8184
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

お知らせ

ページの先頭へもどる