現在の位置

(平成26年1月26日実施)高槻市全域大防災訓練概要

このページは、市制施行70周年記念事業として、平成26年1月26日(日)に実施する、本市で初めてとなる高槻市民36万人を対象とした、高槻市全域大防災訓練について紹介するコーナーです。下記の「新着情報」から、訓練の情報をどんどんアップしていきますので、ぜひチェックしてください。

ケーブルテレビのジェイコムチャンネルにて、今回の訓練を生中継します!!

本市と防災協定を結んでいるケーブルテレビのジェイコムチャンネル(11ch)で、市役所総合センター前より今回の大防災訓練を生中継します。(放送時間:午前9時45分~正午)

はにたんと防災ノート

 

新着情報

大防災訓練を実施するにあたり、そもそもこの訓練はどのようなことを目的としているのか、また各訓練会場での訓練はどのようなことを行うのか、市民のみなさんに避難をしていただく避難所での体験は、どのようなものなのかを紹介していきます。

訓練の概要

名称

市制施行70周年記念事業 高槻市全域大防災訓練

   ~地域の絆で高めよう!自助・共助力~

日時

平成26年1月26日(日)午前10時から12時頃まで(避難所:午前10時~11時)

訓練会場

各避難所:市指定避難所(真上公民館、総合センター、堤運動広場を除く)

       市内の府立・私立高校(高槻高校を除く)、関西大学ミューズキャンパス

市役所周辺会場:市役所庁舎・けやき大通り・桃園小学校

防災拠点:古曽部防災公園・総合スポーツセンター

      (この2つの防災拠点は、救援物資の集積拠点として位置付けてお 
      ります。当日は、救援物資関係の訓練会場となるため、避難所と
      しては開設いたしません。)

JR高槻車両基地(見学はできません)

   

訓練は当日雨天決行しますが、訓練当日の午前6時時点で、高槻市域に気象警報等の発令や災害が発生している場合は中止とするほか、新型インフルエンザ等緊急事態が発生している場合は、前日もしくは前々日に判断し、市ホームページなどでお知らせします。

全国でも稀にみる、全避難所の開設・避難所訓練や運営を体験できる、市民参加型の大防災訓練です。みんなで避難所へ行ってみよう!

 

避難場所・施設(避難所)

お問い合わせ先
高槻市 総務部 危機管理室
高槻市役所 本館4階
電話番号:072-674-7314
FAX番号:072-675-8184
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる