現在の位置

高槻市全域大防災訓練を実施します!

高槻市全域大防災訓練を実施します

市は、平成31年2月10日(日曜日)、全市民を対象とし、市内の全避難所・緊急避難場所を開設する高槻市全域大防災訓練を実施します。この訓練は、当初平成30年11月25日に実施する予定でしたが、大阪府北部地震等の影響により、延期して実施することとなりました。

今年度の災害

今年度は、6月18日の大阪府北部地震をはじめ、7月の豪雨、9月の台風第21号など自然災害が立て続けに発生し、本市をはじめ日本各地に甚大な被害をもたらしました。特に大阪府北部地震では、本市において2人の尊い命が失われるとともに、多くの方が負傷され、住家被害は2万件を超える甚大な災害となりました。

大阪府北部地震被害状況

水道管の破損(大阪府北部地震)

台風21号被害状況

大規模な倒木(台風第21号)

訓練実施の目的

大阪府北部地震や豪雨、台風による自然災害を通じて得た教訓を生かし、市民一人ひとりが自助・共助の意識をさらに高めるため、また、市及び防災関係機関の連携強化を目的に、次の三点を柱として市全域大防災訓練を実施します。

自助

市民一人ひとりが、平時及び災害発生時において「自らが何をするべきか」を考え、震災や風水害を踏まえ、十分な準備や対応を講じることができるよう、市民の防災に関する意識の高揚を図ります。

共助

「みんなの安全・安心は地域で支える」という視点から、自治会や自主防災会などによる安否確認体制や、地区コミュニティ組織を中心とした地区防災会など、地域住民主導による避難所運営体制の構築を図ります。

公助

災害発生時における市と防災関係機関が相互に連携協力した実効性のある応急対策を確認し、相互の連携強化を図るとともに、地域住民への情報伝達手段の再確認を行います。また、訓練実施後、事後評価による地域防災計画の継続的な改善を図ります。

訓練概要

1 主催

高槻市

2 共催

高槻市コミュニティ市民会議

3 実施日時

平成31年2月10日(日曜日) 午前10時00分~12時00分

4 訓練想定

大阪府北部を震源とする最大震度7の直下型地震

5 訓練内容

今年度の災害を踏まえた上で、実動訓練を各対策部・防災関係機関と実施するとともに、特に避難所運営訓練、救護所開設訓練、災害ボランティアセンター設置・運営訓練などを重点的に実施し、地域との協力体制の強化を図ります。

自助・共助に関する訓練

  • 地域における初動安否確認訓練
  • 避難所開設訓練:市内の全避難所で実施
  • 避難所運営訓練:場所が決定次第お知らせします。

避難所での炊き出し訓練の様子

平成25年度市全域大防災訓練時の避難所運営訓練(炊き出し訓練)

公助に関する訓練

  • 災害対策本部図上訓練(総合センター)
  • 実動訓練…情報収集訓練、救出訓練、応急給水訓練、災害ボランティアセンター運営訓練など

平成25年度情報収集訓練ヘリコプター写真

平成25年度大防災訓練時の情報収集訓練

平成25年度ボランティアセンター運営訓練写真

平成25年度大防災訓練時の災害ボランティアセンター設置・運営訓練

6 訓練の中継放送

当日の訓練の様子は、J:COM高槻局により生中継で放映され、小中学校等の各避難所においてもご覧いただけます。

放映時間(予定):午前9時45分~12時00分

お問い合わせ先
高槻市 総務部 危機管理室
高槻市役所 本館4階
電話番号:072-674-7314
FAX番号:072-675-8184
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

お知らせ

ページの先頭へもどる