現在の位置

災害時の緊急放送に関する協定を締結

J:COMチャンネルで緊急時の災害情報などを提供

 市と高槻ケーブルネットワーク株式会社、株式会社ジュピターテレコムは、11月19日(月)、災害時の緊急情報を、ケーブルテレビを活用して市民の皆さんに伝える「災害時等における緊急放送に関する協定」を結びました。

 災害発生時などに、市は避難勧告や市内の被害状況などの情報放送を、同社に依頼します。依頼を受けた同社は、J:COMチャンネル(11ch)の番組内で、文字情報(テロップ)として緊急情報を流します。市から発信する情報は、市内に特化した内容なので、市民の皆さんは、身近な地域の緊急情報を確認することができます。また気象庁が提供する地震震度や気象情報も放送します。

 なお、J:COMチャンネルは、J:COMの回線が導入されている住宅(マンションやアパートなど集合住宅を含む)であれば、有料サービスへの加入の有無に関係なく、無料で視聴することができます。

 また、NHK(総合)テレビでも災害情報を確認することができます。地デジ対応のテレビリモコンの「dボタン」を押すと、防災情報(河川水位や雨量情報)が視聴できます。

お問い合わせ先
高槻市 総務部 危機管理室
高槻市役所 本館4階
電話番号:072-674-7314
ファクス番号:072-675-8184
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる