現在の位置

「緊急速報メール」で緊急情報を配信します

緊急速報メール(エリアメール)の運用を開始

災害などの緊急情報を迅速に配信するため、NTTドコモ、KDDI及びソフトバンクが提供する「緊急速報メール(エリアメール)」の運用を平成25年5月10日から開始しました。

緊急速報メールは、高槻市のエリアにいる人の携帯電話に対して、緊急情報を一斉配信するものです。このメールは、回線混雑の影響を受けず同時に配信することができ、特に緊急性の高い情報の伝達手段として有効です。

緊急速報メールの仕組み

配信する内容

・避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告、避難指示(緊急)
・その他災害などに関する緊急情報

専用の警報音でお知らせ

受信時は、専用の警報音でお知らせし、自動的に画面に情報が表示されます。このメールは、市民に限らず、通勤・通学や観光などで市域に滞在されている方にも配信され、受信のためのメールアドレスの登録や通信料などの費用も不要です。

 受信についての注意事項

・マナーモードにしていても音が鳴ります。
(音が鳴らないよう設定が可能な機種もあります。)
・電源を切っている場合や圏外、通話中、通信中などは受信できません。
・高槻市にいないと受信することはできません。ただし、他市との境界付近では受信する場合があります。

その他

緊急速報メールに対応していない機種や、あらかじめ受信設定が必要な機種があります。詳しくは各携帯電話事業者のホームページ等をご覧になるか、販売店にお問合せください。

※気象庁から配信される「緊急地震速報」のみ対応している機種では、緊急速報メールを受信できません。対象機種がそれぞれ異なりますのでご注意ください。

外部サイトへNTTドコモ

外部サイトへKDDI

外部サイトへソフトバンク

気象警報は「防災情報メール」を活用

気象警報は、「防災情報メール」への登録により受信することができますので、ぜひご活用ください。登録は、下記の登録用メールアドレスに空メール(本文、件名に何も書かれていないメール)を送信するか、QRコードを読み取ってください。

詳しくは、大阪防災ネットの防災情報メール登録ページをご覧ください。

 

・登録用メールアドレス:防災情報メール登録用アドレス
(迷惑メール対策のため、メールアドレスを画像で掲載しています)

・登録用QRコード

防災情報メール登録QRコード

外部サイトへおおさか防災ネット(防災情報メール登録ページ)

お問い合わせ先
高槻市 総務部 危機管理室
高槻市役所 本館4階
電話番号:072-674-7314
FAX番号:072-675-8184
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる