現在の位置

令和元年6月定例会開会に当たってのあいさつ

令和元年6月18日、令和元年6月高槻市議会定例会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

おはようございます。

開会に当たりまして、一言御挨拶を申し上げます。

 

今議会において、後ほど、私の施政方針につきましてご説明させていただくお時間を頂戴いたしますが、これに先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項につきまして、御報告をいたします。

 

まず初めに、今月16日に吹田市内において発生した強盗殺人未遂事件に関する本市の対応について、御報告いたします。

事件発生を受け、本市におきましては、高槻警察署からの要請を受け、防災行政無線や防災ツイッターなどを用い、戸締りの用心や不要不急の外出を控えるよう、市民の方に注意喚起を行ってまいりました。

また、事件発生の当日は、小中学校での部活動などの活動を午後以降全て中止するとともに、その他の公共施設についても順次、臨時休館といたしました。

さらに、翌17日については、小中学校、幼稚園等の休校・休園も予定しておりましたが、同日朝、容疑者が逮捕されたことを受け、通常どおりの授業・保育を行うことといたしました。

 

次に、「市民フェスタ高槻まつり」で実施される記念パレードについて、御報告いたします。

本年、第50回の節目を迎えます「市民フェスタ高槻まつり」に、「東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード」が参加されることとなりました。

本市といたしましては、市民の皆様が楽しんでいただけますよう、安全で円滑な記念パレード及びまつりの実施に向け支援を行ってまいります。

 

次に、「大阪の消防大賞」の受賞について、御報告いたします。

今月7日、本市消防本部の職員20名が、産経新聞社が提唱する「大阪の消防大賞」を受賞することが決定いたしました。

同賞は、大阪府内の優れた消防職員や消防団員を表彰するもので、今回の受賞は、昨年9月の台風第21号により孤立した北部山間部の住民に徒歩で食料や水を運ぶなど、献身的な救援活動を行ったことが評価されたものでございます。

 

次に、高槻警察署の建て替えに向けた取組について、御報告いたします。

同警察署の建て替えのため、その候補地として、水道部敷地を提案しておりましたが、大阪府北部地震後に、土地利用について再検討した結果、川西南住宅跡地についても提案できる状況となったことから、建て替えを早期に実現いただくため、大阪府に対し当該地を候補地として提案をいたしました。

本市といたしましては、今後、大阪府における検討状況を注視してまいります。

 

次に、訴訟事件について御報告いたします。

 

まず、消防長が行った救急活動に関する公文書の非公開決定処分の取消しを求める訴訟については、本市の主張を概ね認めた大阪高等裁判所の判決を不服として、相手方が上告受理申立てを行い、今月7日、大阪高等裁判所から本市へ上告受理申立通知書が送達されました。

本市といたしましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

 

次に、市営バス運転士の遅刻の取扱いに関する住民訴訟については、本市の全面勝訴とした大阪高等裁判所の判決を不服とし、控訴人が上告及び上告受理の申立てを行っておりましたが、今月11日、最高裁判所は上告棄却及び上告不受理を決定し、本市の全面勝訴が確定いたしました。

 

次に、天神町1丁目地内にある市有地に関する住民訴訟については、大阪地方裁判所の判決を不服とし、相手方が控訴しておりましたが、今月14日、大阪高等裁判所において判決の言渡しがあり、判決は、控訴人の請求を棄却するもので、本市の全面勝訴でございました。

 

以上で、行政報告を終わり、引き続き、今議会に提案いたしております、42議案の概要を説明させていただきます。

 

始めに、人事案件といたしまして、「高槻市有功者を定めることについて」、「人権擁護委員候補者推薦の諮問について」と、本日追加提案いたしました「高槻市副市長選任につき同意を求めることについて」、「高槻市固定資産評価員選任につき同意を求めることについて」及び「高槻市監査委員選任につき同意を求めることについて」の計5件を提案いたしております。

 

次に、報告案件といたしまして、「平成30年度高槻市一般会計継続費繰り越し状況報告について」など10件につきまして、それぞれ、その繰り越し状況を御報告し、御承認をお願いするものでございます。

 

次に、条例案件といたしまして、「特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例中一部改正について」など20件を提案いたしております。

 

次に、契約案件といたしまして、「ごみ処理施設第二工場基幹的施設整備ほか工事請負契約締結について」など3件を、財産取得案件といたしまして、「パソコン及びプリンタ等購入契約締結について」の1件を提案いたしております。

 

最後に、予算案件といたしまして、「令和元年度高槻市一般会計補正予算(第2号)」など3件につきまして、所要の補正を提案いたしております。

 

以上が、今議会に当初提案しております案件の概要ですが、詳細につきましては、後ほどそれぞれ説明してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

 

さて、昨年6月18日に発生いたしました「大阪府北部地震」から、本日で1年を迎えました。

被災されました市民の皆様には、改めて、心からお見舞いを申し上げます。

この間、復旧や被災者支援に全力で取り組むとともに、ブロック塀の撤去など防災・減災の取組も強化してまいりました。

今後も、より安全な災害に強いまちづくりに全力で取り組んでまいりたく、施政方針におきまして後ほどご説明させていただきますので、議員各位におかれましては、より一層の御支援・御協力を宜しくお願い申し上げまして、簡単ではございますが、開会に当たりましての御挨拶とさせていただきます。

 

 

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

議会でのあいさつ

ページの先頭へもどる