現在の位置

平成30年12月定例会閉会に当たってのあいさつ

平成30年12月20日、平成30年12月高槻市議会定例会の閉会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

 

閉会に当たりまして、一言御挨拶を申し上げます。

本定例会は、12月4日の開会以来、本日に至るまで、17日間にわたり開催されてまいりました。

 

議員各位におかれましては、御提案申し上げました各議案に対しまして、審議を経て、それぞれに適切な御決定をいただきました。

また、平成29年度各会計の決算等につきましても、それぞれ御認定をいただき、誠にありがとうございました。

今議会や先の決算審査特別委員会におきまして、議員各位から頂戴しました御意見、御指摘等につきましては、今後、その対応に十分に留意しながら、市政運営に取り組んでまいります。

 

さてここで、安満遺跡公園の一次開園について御報告いたします。

平成24年度から整備を進めてまいりました安満遺跡公園が、いよいよ来年3月23日に一次開園を迎える運びとなり、開園に合わせて、「子どもの遊び施設」やカフェレストランもオープンすることとなりました。

開園当日は、記念式典のほか、多彩な参加型企画やステージイベント、フードブースなど、市民力や民間力をいかした様々なオープニングイベントを開催いたします。

また、隣接する「高槻子ども未来館」におきましても、4月の開館に先駆けて、保育、母子保健など様々な機能を有し、未来を担う子ども達の成長を支える施設をご覧いただける内覧会を実施いたします。

是非多くの方に御来園いただき、本市の新たなランドマークとなる同公園の魅力を感じていただくとともに、「市民とともに育てつづける公園」の開園をお祝いいただきたいと考えております。

 

次に、訴訟事件について御報告いたします。

 

市営バス運転士の遅刻の取扱いに関する住民訴訟についてですが、本市の全面勝訴とした大阪地方裁判所の判決を不服として相手方が控訴しておりましたが、今月6日、大阪高等裁判所において、判決の言渡しがありました。

判決は控訴人の請求を棄却するもので、本市の全面勝訴でございました。

 

また、天神町1丁目地内にある市有地に関する住民訴訟については、今月13日、大阪地方裁判所において判決の言渡しがあり、判決は原告の請求をいずれも棄却又は却下するもので、本市の全面勝訴でございました。

 

以上で、行政報告を終わらせていただきます。

 

さて、議員各位におかれましては、この1年間多くの御指導、御支援を賜り、誠にありがとうございました。

 

本市にとりまして、市制施行75周年・中核市移行15周年という節目の年であった本年は、これまでに経験したことがない大きな自然災害に見舞われた年でありました。

6月の「大阪府北部を震源とする地震」、「平成30年7月豪雨」、更には9月の「台風第21号」と、大きな災害が次々と発生し、多くの市民の皆様が被害を受けられました。

被災された皆様には、改めて心からお見舞い申し上げる次第でございます。

 

今後も引き続き、市民生活の復旧に向け全力で取り組むとともに、これらの災害で得た経験と課題を踏まえ、来年2月10日に「高槻市全域大防災訓練」を実施するなど、今後の自然災害に備え災害対応力の一層の強化を図ってまいります。

 

最後になりましたが、議員並びに市民の皆様におかれましては、健康には十分ご留意いただき、ご家族ともども良き新年を迎えられますようご祈念申し上げまして、閉会に当たりましてのご挨拶とさせていただきます。

 

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

議会でのあいさつ

ページの先頭へもどる