現在の位置

平成30年6月定例会開会に当たってのあいさつ

平成30年6月8日、平成30年6月高槻市議会定例会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

おはようございます。

開会に当たりまして、一言、御挨拶を申し上げます。

 

今議会では、20案件を付議いたしておりますが、これらに先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項につきまして御報告いたします。

 

まず始めに、大阪府三島救命救急センターの移転検討について御報告いたします。

 

同センターの移転検討については、昨年度、関係者間で意見交換を重ねてまいりました結果、移転場所を大阪医科大学内に建設予定の「病院新本館A棟」とすること、運営主体を「学校法人大阪医科薬科大学」とすることなどが取りまとめられました。

 

先般、公益財団法人大阪府三島救急医療センターより、これらの内容を基にした「基本協定書」の締結依頼があり、同医療センター、並びに大阪医科薬科大学に、大阪府、茨木市、摂津市、島本町及び本市を加えた7者により、先月16日付けで協定を締結いたしました。

本市といたしましては、同協定に基づき今後も引き続き関係機関と協力し、円滑な移転に向けて取り組んでまいります。

 

 

次に、安満遺跡公園における店舗事業者の決定について御報告いたします。

 

本公園の西エリアに続き、東エリア等におきましても店舗事業者を募集しておりましたが、この度、店舗運営事業者選定委員会の審査を経て、3社を出店者として選定いたしました。

まず、民間施設導入エリアにおいては、ペット用品の販売、ドッグラン、トリミングなどのペットサービスショップを提案した「株式会社アソボラボ」、及びキャンプ用品を体験しながら飲食ができる体験型キャンプカフェを提案した「株式会社グローウィング」の2社に、また、歴史拠点施設レストランにおいては、健康食のレストランを提案した「株式会社バルニバービ」に、それぞれ決定いたしました。

 

今後、各事業者と協定を締結した上で、平成33年の全面開園と併せた開業を目指してまいります。

 

次に、十三高槻線の暫定供用について御報告いたします。

 

大阪府が整備を進めている同路線のうち、井尻地区の市道梶原道鵜線から前島地区の府道枚方高槻線までの区間の工事完了箇所について、先月31日、南行き一方通行で暫定供用されました。

 

本市といたしましては、全線開通に向け、引き続き大阪府と連携しながら取り組んでまいります。

 

 

以上で行政報告を終わり、引き続き、今議会に提案しております議案の概要を説明させていただきます。

 

まず初めに、人事案件といたしまして、「高槻市教育委員会教育長任命につき同意を求めることについて」と「人権擁護委員候補者推薦の諮問について」の2件がございます。

 

次に、報告案件といたしまして、平成29年度の高槻市一般会計における「継続費」及び「繰越明許費」、また、「下水道等事業会計予算」、「水道事業会計予算」、並びに「水道事業会計継続費」の5件につきまして、それぞれその繰り越し状況を御報告し、御承認をお願いするものでございます。

 

次に、契約案件といたしまして、「ごみ処理施設第二工場定期検査修理工事請負契約締結について」の1件を提案いたしております。

 

次に、財産取得案件といたしまして、「パソコン等購入契約締結について」など3件を提案いたしております。

 

次に、条例案件といたしまして、「高槻市市税条例等中一部改正について」など7件を提案いたしております。

 

次に、その他案件といたしまして、「大阪広域水道企業団の共同処理する事務の変更及びこれに伴う大阪広域水道企業団規約の変更について」の1件を提案いたしております。

 

 

最後に、予算案件といたしまして、「平成30年度高槻市一般会計補正予算(第1号)」につきまして所要の補正を提案しております。

 

以上が、今議会に提案しております案件の概要でございますが、詳細につきましては、後ほどそれぞれ説明をしてまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、開会に当たりましての御挨拶とさせていただきます。

 

 

 

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

議会でのあいさつ

ページの先頭へもどる