現在の位置

平成30年5月臨時会開会に当たってのあいさつ

平成30年5月16日、平成30年5月高槻市議会臨時会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

おはようございます。

開会に当たりまして、一言御挨拶を申し上げます。

 

今議会には3案件を付議いたしておりますが、これに先立ち、閉会中における行政上の主要な事項につきまして、御報告いたします。

 

まず、南平台日吉台線の自転車道開通について御報告いたします。

同路線につきましては、昨年3月に暫定供用したところでございますが、今月26日に、大阪府下では初となる、一方通行規制がかかる自転車道を備えた道路として全線開通する運びとなりました。

これにより、本市の自転車安全利用のより一層の向上が図られるものと考えております。

 

次に、訴訟事件について御報告いたします。

まず、平成26年8月に大阪府及び本市を被告として提起された、小学校教員が職務命令に反し、卒業式において起立して国歌斉唱を行わなかったことを理由に、再任用しなかったことに関する訴訟については、昨年5月に言い渡された大阪地方裁判所の判決を不服とし、原告が控訴しておりましたが、本年3月28日、大阪高等裁判所において判決の言渡しがありました。

判決は控訴人の請求を棄却するもので、本市の全面勝訴でございましたが、相手方は判決に不服であるとして上告及び上告受理の申立てをし、4月27日、大阪高等裁判所から本市へ上告受理申立通知書等が送達されました。

本市といたしましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

 

次に、平成26年1月に大字奈佐原財産区を被告として提起された不当利得の返還等を求める訴訟については、昨年2月に言い渡された大阪地方裁判所の判決を不服とし、原告が控訴しておりましたが、本年3月29日、大阪高等裁判所において判決の言渡しがありました。

判決は控訴人の請求を棄却するもので、同財産区の全面勝訴でございましたが、相手方はこの判決に不服であるとして上告及び上告受理申立てをし、4月23日、大阪高等裁判所から上告受理申立通知書等が送達されました。

同財産区といたしましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

 

以上で行政報告を終わり、引き続き、今議会に提案しております付議事項の概要について説明させていただきます。

 

まず始めに、報告案件でございますが、「高槻市市税条例中一部改正の専決処分報告について」など2件について、本年3月並びに4月に専決処分いたしましたので、御報告申し上げ、承認をお願いするものです。

 

次に、議員役員選出案件は、「高槻市監査委員選任につき同意を求めることについて」の1件でございます。

 

以上が今議会に提案しております案件の概要ですが、詳細につきましては、後ほど説明をしてまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、開会に当たりましての御挨拶とさせていただきます。

 

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

議会でのあいさつ

ページの先頭へもどる