現在の位置

平成30年3月定例会閉会に当たってのあいさつ

平成30年3月28日、平成30年3月高槻市議会定例会の閉会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

閉会に当たりまして、一言、御挨拶を申し上げます。

 

本定例会は、今月1日の開会以来、本日に至るまで28日間にわたり、開催されてまいりました。

その間、議員各位におかれましては、提案申し上げました議案に対し、それぞれに適切な御決定をいただき、誠にありがとうございました。

今議会におきまして、議員各位からいただきました御意見、御指摘等につきましては、十分留意し、今後の市政運営に当たってまいります。

 

さて、ここで「第49回市民フェスタ高槻まつり」で実施される、市制施行75周年・中核市移行15周年記念パレードについて、御報告いたします。

このほど、この記念パレードに、東京ディズニーリゾートによる「東京ディズニーリゾート35周年スペシャルパレード」の参加が決定いたしました。

詳細につきましては、今後、市ホームページを始め、様々なメディアを通じてお知らせしてまいりますが、市民の皆さんに夢と感動を届け、更には本市の知名度を高める絶好の機会と考えますので、安全面に十分留意し、市民の皆さんの記憶に残るパレードとなるよう、取組を支援してまいります。

 

次に、数件の訴訟事件について、御報告いたします。

 

まず、旧植木団地に関する2件の訴訟について、本市の全面勝訴とした大阪地方裁判所の判決を不服として相手方が控訴し、1月26日及び先月28日、大阪高等裁判所から本市へ控訴状が送達されました。

本市といたしましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

 

次に、老人クラブに対する補助金に関する損害賠償等の請求に係る住民訴訟について、控訴人の請求を棄却した昨年9月の大阪高等裁判所の判決を不服として、控訴人が上告及び上告受理申立てをしておりましたが、昨年12月7日に大阪高等裁判所が上告却下、今月8日に最高裁判所が上告不受理を決定し、本市の全面勝訴が確定いたしました。

 

次に、本市を被告として、平成25年10月に提起された道路指定無効確認請求事件について、原告が今月22日に訴えを取り下げたため、本訴訟は終了いたしました。

 

最後に、先月28日、本市を被告として、損害賠償等を求める訴訟が提起され、今月6日、訴状及び呼出状が大阪地方裁判所から本市へ送達されました。

訴えの主な内容は、市議会定例会前に議案の補足の説明及び資料の提供がなかったことが、法の下の平等を規定した憲法14条1項に反した差別的な取扱いであるなどとして、損害賠償等を求めるものです。

本市といたしましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

 

以上で、行政報告を終わらせていただきます。

 

さて、日増しに暖かくなり、春の訪れが感じられる季節となりました。桜の花も美しく咲き揃い、今月31日から、摂津峡公園にて桜まつりの開催が予定され、市内各所で、花見を楽しむ市民で大いににぎわうことと思われます。

 

議員各位におかれましては、新年度にかけて、公私ともに何かとお忙しい時期かと存じますが、健康に十分ご留意をいただき、引き続き、本市の発展のため、御活躍いただきますよう祈念申し上げまして、閉会に当たりましての、御挨拶とさせていただきます。

 

 

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

議会でのあいさつ

ページの先頭へもどる