現在の位置

平成29年3月定例会開会に当たってのあいさつ

平成29年3月1日、平成29年3月高槻市議会定例会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

皆様、おはようございます。

 

開会に当たりまして、一言御挨拶を申し上げます。

今議会には、38案件を付議いたしておりますが、これらに先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項につきまして、御報告いたします。

 

まず始めに、本年1月に、本市とJR西日本が第10回国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰を受賞いたしました。

これは、官民協働によりJR高槻駅及び周辺施設のバリアフリー化を進め、新ホームに新型の昇降式ホーム柵を導入したことなど先駆的な取組を始め、バリアフリー基本構想に基づく継続した取組が高く評価されたものです。

この賞を励みに、今後も引き続き、JR西日本を始めとした交通事業者と市民、行政が連携しながら、誰もが安全・安心に暮らせるまちを目指し、バリアフリー化を推進してまいります。

 

次に、新名神関連道路である高槻東道路及び南平台日吉台線の開通予定について、御報告申し上げます。

新名神高速道路の高槻から川西までの間につきましては、既に御案内のとおり、NEXCO西日本が本年秋頃の開通を目標に整備を進めておられますが、高槻インターチェンジへのアクセス道路として、大阪府が整備を進めている高槻東道路につきましては、この開通に先駆け、今月27日に、国道171号から府道伏見柳谷高槻線まで開通される予定であるとの報告をいただいております。

また、本市が整備を進める南平台日吉台線につきましても、今月30日に暫定開通を予定いたしております。

現在、これら路線の開通に向け、鋭意工事を進めており、引き続き関係機関と連携を図りながら、安全を最優先に取り組んでまいります。

 

最後に、訴訟事件について御報告いたします。

 

まず、昨年6月定例会において御議決いただきました市営住宅明渡等請求訴訟2件のうち残る1件について、判決言渡しが、昨年12月21日に大阪地方裁判所においてありました。判決は、本市の請求を認容するものでございました。

 

次に、昨年12月定例会において御議決いただきました生活保護費の不正支出事件に係る損害賠償等請求事件の和解についてでございますが、御議決いただいたとおりの内容で昨年12月26日に和解が成立しました。

あわせて、係争していた退職手当返納請求事件及び退職手当返納命令取消等請求事件についても、本和解により、双方、訴えの取り下げという形で終結いたしました。

 

次に、平成24年9月に提起された生活保護費の支給に関する住民訴訟事件についてでございます。

昨年7月、大阪地方裁判所で原告の請求を棄却する旨の判決があり、原告がこれを不服として控訴しておりましたが、本年2月2日に大阪高等裁判所において、控訴人の控訴を棄却する旨の控訴審判決があり、その後、上告期間の経過によって、本市の全面勝訴が確定いたしました。

 

最後に、過去の有給職免、代走等に係る住民訴訟の弁護士費用を本市に請求する訴訟について、判決言渡しが本年2月23日に大阪地方裁判所においてありました。判決は、原告の請求をいずれも棄却するものでございました。

 

以上で行政報告を終わり、引き続き、今議会に提案しております38議案の概要を説明させていただきます。

これに加えまして、条例案件として、「高槻市指定障害福祉サービス事業者の指定並びに指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例及び高槻市障害福祉サービス事業の設備及び運営に関する基準を定める条例中一部改正について」を追加で提案いたしたく存じます。

 

まず始めに、予算案件としまして、「平成28年度高槻市一般会計補正予算(第5号)」のほか、4特別会計、財産区会計、2企業会計の計8件につきまして、所要の補正をいたそうとするものです。

 

次に、委員会への付託をお願いする条例案件は、制定が「高槻市工場立地法地域準則条例制定について」の1件、一部改正が17件、合わせて18件を提案しております。

 

次に、その他案件としまして、「高槻市道路線の認定、廃止及び変更について」など2件ございます。

 

最後に、平成29年度の当初予算関係ですが、高槻市一般会計を始め、6特別会計、財産区会計、3企業会計におきまして、それぞれ予算案件として、合わせて11件を付議しております。

 

以上が、今議会に当初及び初日追加で提案しております案件の概要ですが、詳細につきましては、後ほど、それぞれ説明をしてまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、開会に当たりましての、御挨拶とさせていただきます。

 

 

 

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

議会でのあいさつ

ページの先頭へもどる