現在の位置

平成28年12月定例会開会に当たってのあいさつ

平成28年11月30日、平成28年12月高槻市議会定例会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

皆様、おはようございます。

開会に当たりまして、一言、ご挨拶を申し上げます。

今議会には、25案件を付議いたしておりますが、これらに先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項につきまして、御報告いたします。

 

まず始めに、10月3日に締結した高槻商工会議所及び池田泉州銀行との「産業振興連携協力に関する協定」について、御報告いたします。

本協定は、地域振興、産業振興等の分野において、相互の人的、知的資源の活用と交流を図り、有意義と認められる諸事業を連携協力して行うことにより、本市の地域経済の発展及び地域住民へのサービス向上に資することを目的としております。

本市や高槻商工会議所では、このような金融機関との包括的な産業振興連携協定を締結することは初めてであり、今後は、池田泉州銀行の持つ広域的なネットワークやノウハウをいかし、地域経済の発展に資する取組を行ってまいります。

 

次に、コミュニティ市民会議との共催で、本市南東地域を対象に実施いたしました「市民避難訓練」について御報告いたします。

本訓練は、11月27日午前10時から、11の地区コミュニティ組織にご協力いただき、実施いたしました。

訓練当日には、対象地域内の小中学校など17箇所の避難所を開設し、地域が主体となった受付や炊き出しのほか、避難所生活体験や資機材取扱訓練などを実施し、参加者総数は訓練協力者等も含めまして、約3,500人でございました。

このうち、北大冠小学校におきましては、地域主体で作成していただいた避難所運営マニュアルのモデル校として、女性の視点などに配慮した避難所運営訓練を実施いたしました。

本訓練を通じまして、災害時における地域住民と方面隊などとの互いの役割認識が図られたものであり、今回の課題等を検証した上で、来年度は北西地域で実施してまいりたいと考えております。

 

次に、「コンビニエンスストアにおける住民票などの証明書交付サービス」の開始について、御報告いたします。

明日12月1日から、市内約80箇所、全国約5万箇所のコンビニエンスストアにおいて、マイナンバーカードを利用し、住民票、印鑑登録証明書などが取得できるサービスを開始いたします。

サービス開始により、取扱場所の増加、取扱時間の拡充、手続きの簡略化など、市民の利便性が大きく向上するものと考えております。

 

最後に、5件の訴訟事件について、御報告いたします。

 

まず、大字奈佐原内の里道・水路及び大字岡本財産区の所有する土地が、不法に占用されているとし、これに係る損害賠償請求権等の行使を怠る事実が違法であることの確認を求めるなどとして提起された住民訴訟について、判決言渡しが、本年9月30日に大阪地方裁判所においてありました。判決は、原告の請求の全てを棄却するものでした。

 

次に、下田部町2丁目内の里道・水路が不法に占有されているなどとして提起された住民訴訟の一審判決の一部に不服があったため、控訴しておりましたところ、遺憾ながら、本年10月6日に大阪高等裁判所において、控訴は棄却され、この判決が確定いたしました。

 

次に、史跡嶋上郡衙跡及び史跡安満遺跡の仮設広場を、使用許可しないで、無償で市民に使用させていることが、違法に財産の管理を怠るものであるなどとして提起された住民訴訟について、判決言渡しが、本年10月13日に大阪地方裁判所においてありました。判決は、原告の訴えのうち一部を不適法であるから却下し、それ以外をいずれも理由がないから棄却するものでした。

 

次に、訴えの提起について本年6月定例会において御議決賜りました、市営住宅明渡等請求訴訟2件のうち1件について、判決言渡しが、本年11月24日に大阪地方裁判所においてありました。判決は、本市の請求を認容するものでございました。残る1件の訴訟につきましても、引き続き適切に対応してまいります。

 

最後に、本年11月11日に訴状が送達された訴訟事件について、御報告いたします。

訴えの概要は、固定資産課税台帳に登録された平成27年度及び平成28年度の土地の価格に係る審査申出に対し、本市固定資産評価審査委員会が行った決定等を違法とし、その取消し等を求めるものです。

本件につきましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。 

 

以上で、行政報告を終わり、引き続き今議会に提案しております25議案の概要を説明させていただきます。

 

まず始めに、報告案件としまして、「不当労働行為救済申立事件の大阪府労働委員会の命令に対する取消訴訟の提起の専決処分報告について」を提案しております。

 

次に、契約案件としまして、「都市計画道路南平台日吉台線新設工事(第1工区)請負契約締結事項中一部変更について」を提案しております。

 

次に、財産取得案件としまして、「安満遺跡整備事業にかかる用地買収について」を提案しております。

 

次に、条例案件でございますが、「高槻市行政手続における個人番号の利用等に関する条例中一部改正について」など、9件を提案しております。

 

次に、その他案件としまして、「萩谷総合公園ほか3施設の指定管理者の指定について」など、6件を提案しております。

 

最後に、予算案件でございますが、「平成28年度高槻市一般会計補正予算(第3号)」のほか、財産区会計及び4特別会計、1企業会計の計7件につきまして、所要の補正を提案しております。

 

以上が、今議会に当初提案しております議案の概要ですが、詳細につきましては、後ほど、それぞれ説明してまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、開会にあたりましての挨拶とさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

議会でのあいさつ

ページの先頭へもどる