現在の位置

平成28年9月定例会閉会に当たってのあいさつ

平成28年9月27日、平成28年9月高槻市議会定例会の閉会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

閉会に当たりまして、一言、ご挨拶を申し上げます。

 

本定例会は、今月7日の開会以来、本日に至るまで、21日間にわたり、開催されました。この間、議員各位におかれましては、提案申し上げました議案に対し、それぞれに適切なご決定をいただき、誠にありがとうございました。

 

今議会におきまして、議員各位からいただきましたご意見、ご指導等につきましては、その対応に十分留意して、今後の市政運営に当たってまいります。

 

さて、ここで4件のご報告がございます。

まず始めに、民間保育園の元園長による不正流用事案につきまして、ご報告いたします。

本件に関しまして、9月16日に、当該保育園を運営する社会福祉法人の理事長らが来庁され、本市及び関係各位に対する謝罪と再発防止に向けた決意を表明されました。私からは、法人の体制整備と今後の適正な事業運営を強く要望したところです。

本市といたしましては、引き続き、社会福祉法人に対する適切な指導監督と、子どもたちの安心安全を最優先にした教育・保育行政に努めてまいります。

 

次に、去る9月9日に、大阪府三島救命救急センター所長の秋元寛様が、平成28年度救急功労者表彰を受賞されましたのでご報告いたします。

秋元氏は、平成19年4月から同センターの所長に就任されるとともに、大阪府三島地域メディカルコントロール協議会会長に就任され、三島地域の救急医療に大きく貢献されました。また、全国的にも数少ない救急医療対策事業として、本市消防本部特別救急隊の運用にご尽力されるなど、救急医療に傾注された功績が認められ、この度、総務大臣から表彰を受けられました。

本市としましても、引き続き、大阪府三島救命救急センターと連携し、救急力の向上に努めてまいります。

 

次に、2件の訴訟事件につきまして、ご報告いたします。

まず、平成24年9月に提起された、生活保護費の支給に関する住民訴訟事件につきましては、本定例会初日に報告しましたとおり、本市の全面勝訴でございましたが、相手方は判決に不服であるとして、9月16日に控訴状が送達されました。

本市といたしましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

 

次に、平成27年5月に提起された、大学町において本市の所有地が不法に占有されており、それに係る地代相当額を徴収していないことが怠る事実であるとして、違法確認等を求めた住民訴訟につきましては、本定例会初日に報告しましたとおり、本市の全面勝訴でございましたが、相手方は判決に不服であるとして、9月23日に控訴状が送達されました。

本市といたしましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

 

最後になりましたが、これからの季節、朝夕冷え込んでまいりますので、議員各位におかれましては、くれぐれも健康にはご留意いただき、市政発展のため、引き続き、ご活躍いただきますようご祈念申し上げまして、閉会にあたってのご挨拶とさせていただきます。

 

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

議会でのあいさつ

ページの先頭へもどる