現在の位置

平成28年9月定例会開会に当たってのあいさつ

平成28年9月7日、平成28年9月高槻市議会定例会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

皆様、おはようございます。

開会に当たりまして、一言、ご挨拶を申し上げます。

 

今議会は、当初、23議案を付議いたしておりますが、これに先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項につきまして、ご報告いたします。

 

まず始めに、新名神高速道路の開通目標時期の見直しについて、ご報告いたします。

新名神高速道路の高槻・神戸間については、これまで平成28年度末の開通を目指して、NEXCO西日本が事業を進めてこられましたが、本年4月の神戸での橋桁落下事故等を受け、一旦すべての工事を中止し、安全点検を行われておりました。

その後、この安全点検が完了したところから、順次工事を再開されており、この8月5日には全ての工事が再開されたところです。

同社ではこれらを踏まえ、今後の工事工程を見直された結果、高槻・神戸間の開通については、平成29年度末を目標に進められるとされ、このうち高槻から川西までの間については、平成29年秋頃の部分開通を目指されることを発表されたところです。

本市といたしましては、同社に対して安全確保を最優先に工事を進められるよう要望するとともに、高槻インターチェンジについては、府・市が取り組んでいるアクセス道路等の整備が、平成28年度末の供用に向け順調に進んでいる状況もあることから、高槻インターチェンジ部分の工事が完了次第、速やかに供用されるよう強く要請してまいりたいと考えております。

 

次に、高槻市防災会議主催によります「平成28年度高槻市地域防災総合訓練」について、ご報告いたします。

8月27日土曜日、午前9時30分から、淀川河川公園三島江地区において、本市防災会議を構成する国土交通省や陸上自衛隊など22機関に加え、三箇牧地区連合自治会や第七中学校生徒など、参加・協力機関14機関、合計36機関、一般見学者を含め、総勢約1,200名の参加をいただき実施いたしました。

訓練内容については、大規模地震を想定し、情報収集・伝達訓練や、地域住民による避難誘導訓練、道路啓開、関係機関が連携した総合救助訓練などを実施いたしました。

今回の訓練を通じて、地域住民や関係機関との連携が図れたものと考えておりますが、今後も、様々な想定に基づく防災訓練を実施し、本市の地域防災力の向上に努めてまいります。

 

最後に、5件の訴訟事件について、ご報告いたします。

 

まず、平成24年9月に、高槻市長を被告として提起された生活保護費の過払いに関する住民訴訟事件について、本年7月28日に大阪地方裁判所で判決が言い渡されました。

その内容は、原告の請求をいずれも棄却するもので、本市の全面勝訴でございました。

 

次に、平成27年5月に、高槻市長を被告として提起された、大学町において本市の所有地が不法に占有されており、それに係る地代相当額を徴収していないことが怠る事実であるとして、違法確認等を求めた住民訴訟について、本年7月28日に大阪地方裁判所で判決が言い渡されました。

その内容は、原告の請求をいずれも棄却するもので、本市の全面勝訴でございました。

 

次に、元生活福祉課長に対して支給済みの退職手当の返納を求めて提訴していた訴訟及び当該元職員から退職手当返納命令処分等の取り消しを求めて提訴されていた訴訟につきましては、本市の全面勝訴でございましたが、相手方は判決に不服であるとして、7月1日付けで控訴状が送達されました。本市といたしましては、訴訟代理人を選任し、適切に対応してまいります。

 

次に、本年6月定例会にてご議決いただきました、前島1丁目での道路管理瑕疵に伴う「損害賠償請求事件の和解について」でございますが、6月30日に和解が成立し、和解条項に基づき、7月27日に解決金の支払を完了いたしました。

 

最後に、高槻市長を被告として、新たに住民訴訟が提起され、7月28日に訴状及び呼び出し状が、大阪地方裁判所から送達されました。

訴えの主な内容は、天神町1丁目地内にある市有地等が不法に占用されており、それに係る占用料及び地代相当額を徴収していないことが違法であるとして、違法確認等を求めたものです。本市といたしましては、訴訟代理人を選任し、適切に対応してまいります。

 

以上で、行政報告を終わり、引き続き、今議会に提案しております23議案の概要を説明させていただきます。

 

まず始めに、契約案件といたしまして、「情報セキュリティ強化に伴うシステム等一式購入契約締結について」の1件を提案いたしております。

 

次に、認定案件でございますが、平成27年度一般会計を始め、財産区会計、特別会計、企業会計の決算認定につきまして、合わせて11件を提案しております。

 

次に、報告案件でございますが、「平成27年度高槻市一般会計継続費精算報告について」など、2件を提案しております。

 

次に、条例案件でございますが、「一般職の職員の給与に関する条例中一部改正について」など、2件を提案しております。

 

次に、その他案件としまして、「高槻市道路線の認定及び廃止について」など、2件を提案しております。

 

最後に、予算案件でございますが、「平成28年度高槻市一般会計補正予算(第2号)」のほか、財産区会計及び3特別会計の計5件につきまして、所要の補正を提案しております。

 

以上が、今議会に当初提案しております議案の概要ですが、詳細につきましては、後ほど、それぞれ説明をしてまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、簡単ではありますが、開会に当たりましての、ご挨拶といたします。

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

議会でのあいさつ

ページの先頭へもどる