現在の位置

平成28年6月定例会閉会に当たってのあいさつ

平成28年6月28日、平成28年6月高槻市議会定例会の閉会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

閉会に当たりまして、一言、ご挨拶を申し上げます。

 

本定例会は、今月10日の開会以来、本日に至るまで19日間にわたり、開催されてまいりました。この間、議員各位におかれましては、提案申し上げました議案に対し、それぞれに適切なご決定をいただき、誠にありがとうございました。

 

今議会におきまして、議員各位からいただきましたご意見、ご指摘等につきましては、その対応に十分に留意して、今後の市政運営に当たってまいります。

 

さて、ここで、ハローワークとの連携による生活困窮者への支援実績について、ご報告いたします。

 

本市が厚生労働省大阪労働局との協定に基づき、総合センター8階で実施しています、生活困窮者等を対象とした就職支援「たかつき」、いわゆるハローワークコーナーにおきまして、平成27年度中の「生活困窮者の就職支援者数」が、全国180箇所あるハローワーク常設窓口の中で、第1位の実績であったとの報告を、このたび大阪労働局からいただきました。

これは、国と市が綿密に連携して事業に取り組む中で、生活保護に至る前に就労を確保し、生活困窮から脱却したことを示すものであり、着実な支援の積み重ねが、結果に繋がったものと考えております。

 

全国的に生活保護世帯が増加する中、今後とも、本制度の更なる周知を進めるとともに、対象者の早期自立に向けた支援に取り組んでまいります。

 

以上で、行政報告を終わらせていただきます。

 

最後に、まもなく7月、梅雨明けとともに夏本番を迎えますが、議員各位におかれましては、健康にはくれぐれもご留意いただき、引き続き、本市の発展のためにご活躍いただきますようご祈念申し上げまして、閉会にあたりましてのご挨拶とさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

議会でのあいさつ

ページの先頭へもどる