現在の位置

平成28年3月定例会開会に当たってのあいさつ

平成28年3月1日、平成28年3月高槻市議会定例会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

皆様、おはようございます。

 

開会に当たりまして、一言ご挨拶を申し上げます。

今議会には、48案件を付議いたしておりますが、これらに先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項につきまして、ご報告いたします。

 

まず始めに、JR高槻駅についてでございますが、本市も支援しております、JR西日本による新たなホームの整備が進み、既にご案内の通り、この3月26日から、新たなホームの供用が開始されます。また、本市及び市議会が要望しておりました「特急停車」につきましても、同日より、「特急はるか」の停車が実現する運びとなり、交通利便性が大いに高まり、ますます本市の魅力と風格が向上いたします。

 

次に、1月23日、戦国時代の高槻城主として、本市の歴史に大きな足跡を残した高山右近が、カトリックの福者に認定されたとの報道についてでございます。

本市といたしましては、今後、生誕の地とされる豊能町などとの連携を含め、郷土の先達として高山右近に注目し、地域観光の活性化にもつなげてまいります。

 

次に、2月17日に、本市と厚生労働省大阪労働局が締結した「雇用対策協定」についてでございます。

本協定は、子育て中の女性を中心とした、就労支援を必要とする方の就労促進と市内企業等での活躍推進を図ることを目的としております。

また、2月22日には、国と市が共同で運営しております「ワークサポートたかつき」を拡充し、求人自己検索機を増設するなど機能強化を図るとともに、仕事と子育ての両立を目指す人への就労支援を行うため、本市との連携により、国が「マザーズコーナー」を開設されました。

今回の大阪労働局との連携強化を契機に、雇用対策をより一層推進することで、市民を始め多くの方々の市内企業等への就職を支援してまいります。

 

次に、「防災タウンページ」の配布についてご報告いたします。

昨年11月12日に、NTTタウンページ株式会社と締結した防災啓発情報等に関する協定に基づき、タウンページの別冊版として「防災タウンページ」を市内全戸に配布いたします。防災タウンページは、市民一人ひとりの防災意識向上のため、日々の備えや災害発生後に活用できる情報、過去の災害からの教訓などをまとめるとともに、巻末には避難所一覧とマップを掲載した保存版の防災情報誌でございます。配布は、3月から順次行い、4月には全てのご家庭・事業所にお届けする予定でございます。

今後とも、企業等と連携協力を行いながら、地域防災力の向上に努めてまいります。

 

次に、マイナンバー関連の進捗について、ご報告いたします。

昨年11月から全市民にマイナンバーを記載した通知カードを送付しており、2月24日現在で、97.2%の市民に、通知カードのお渡しが完了しております。マイナンバーカードの交付につきましても、2月12日から開始しており、マイナンバーカードを利用したコンビニエンスストアでの住民票等の交付を平成28年度中に予定していることから、今後も、制度の周知及びカードの普及に努めてまいります。

 

次に、昨年10月1日を基準日として実施しました平成27年国勢調査の速報結果について、ご報告いたします。

集計の結果、人口は35万1,831人で、前回調査の35万7,359人から5,528人、率にして1.55%の減となりました。また、世帯数は14万7,538世帯で、前回の14万5,426世帯から2,112世帯、率にして1.45%の増となりました。今回の調査では、初めてインターネット回答が導入されましたが、市民の皆さんのご協力により、無事終了できましたことをご報告申し上げます。

 

次に、先日、本市職員が刑事事件の被疑者として逮捕された事案について、ご報告いたします。

本件は、本市産業環境部職員が、2月26日の勤務時間外に茨木市所在のコンビニエンスストアにて、パンなどを万引きし、逃げようとした際、店員を転倒させて、ケガを負わせ、茨木警察署に現行犯逮捕された事件が発生しました。

このような行為は、本市の信用を著しく損なうとともに、公務員にふさわしくない非行と言わざるを得ないものであり、まことに遺憾であり、深くおわびを申し上げるものです。

詳細につきましては現在確認中ですが、今後、厳正に対処してまいります。

 

最後に、訴訟事件について、ご報告いたします。

 

昨年12月議会にてご議決をいただきました、国民健康保険療養費等不正請求に係る損害賠償等請求事件の和解についてでございますが、マッサージ治療院の代表者らが本市に合計440万円を支払うなどの内容で昨年12月21日に和解が成立し、1月19日、和解金全額の入金を確認しております。

 

以上で行政報告を終わり、引き続き、今議会に提案しております48議案の概要を説明させていただきます。

 

まず始めに、条例案件としまして、制定が「高槻市職員の退職管理に関する条例制定について」など2件、一部改正が21件、合わせて23件を提案しております。

 

次に、契約案件としまして、「都市計画道路南平台日吉台線新設工事(第2工区)請負契約締結事項中一部変更について」を提案しております。

 

次に、財産取得案件としまして、「都市計画道路南平台日吉台線事業に係る用地買収について」を提案しております。

 

 

次に、予算案件としまして、「平成27年度高槻市一般会計補正予算(第6号)」のほか、6特別会計、財産区会計、2企業会計の計10件につきまして、所要の補正をいたそうとするものです。

 

次に、その他案件としまして、「高槻市道路線の認定及び廃止について」など2件ございます。

 

最後に、平成28年度の当初予算関係ですが、高槻市一般会計を始め、6特別会計、財産区会計、3企業会計におきまして、それぞれ予算案件として、合わせて11件を付議しております。

 

以上が、今議会に当初提案しております案件の概要ですが、詳細につきましては、後ほど、それぞれ説明をしてまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、開会に当たりましてのご挨拶とさせていただきます。

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

議会でのあいさつ

ページの先頭へもどる