現在の位置

平成27年12月定例会開会に当たってのあいさつ

平成27年11月30日、平成27年12月高槻市議会定例会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

皆様、おはようございます。

開会に当たりまして、一言、ご挨拶を申し上げます。

今議会には、29案件を付議いたしておりますが、これらに先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項につきまして、ご報告いたします。

 

まず始めに、株式会社 酉島製作所との「災害時における排水設備の応急対策の協力に関する協定」を11月10日に締結したことについて、ご報告いたします。

本協定は、昨今の豪雨被害を受けて、本年7月に施行された下水道法の改正を契機に、市内に本社のある同社と締結したものです。本協定の締結により 本市が管理する雨水ポンプ場などの施設について、災害時に施設の機能確保のための応急復旧作業など、これまで以上に、迅速かつ円滑に実施できることになり、安全・安心のまちづくりに、大いに寄与する取組であると考えております。

 

次に、旭化成建材株式会社による杭工事 施工問題について、ご報告いたします。

本件につきましては、既にご案内しておりますとおり、平成21年度に工事を行った「今城塚古代歴史館」と、平成22年に工事を行った「芥川小学校体育館棟及びプール棟」の2件が調査対象となっておりました。これらの施設について、本市建築課職員が独自に建物の目視調査等を行ったところ、傾きなどの異常は確認されておりませんでしたが、先般、国土交通省の公表によりましても、この2件について、データの流用等はなされておりませんでした。

また、市内にある1件の民間建築物についてデータ流用があったとの報告を受けておりますので、本市といたしましては、国の指示等に基づいて適切に対応してまいります。

 

次に、地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部改正に伴う「教育に関する大綱」の策定について、ご報告いたします。

法改正に伴い、教育の目標や施策の方針等を示した教育に関する大綱を、首長と教育委員会で構成された総合教育会議において協議し、首長が策定することが義務付けられました。

本市においては、11月13日に開催しました高槻市総合教育会議にて、教育に関する大綱の策定について協議し、平成27年2月に策定しました高槻市教育振興基本計画を「教育に関する大綱」とすることとしました。

今後、本大綱に基づき、これまで以上に教育委員会と連携して、教育施策を推進してまいります。

 

次に、し尿処理事務に係る事務委託の協議について、ご報告いたします。

本年11月10日付けで、島本町長から高槻市長に対し、「高槻市と島本町におけるし尿処理の事務委託の再協議について」の申入れがありました。これを受け、同月19日付けで島本町長に対し、「し尿処理の事務委託の是非については、改めて、「高槻市・島本町広域行政勉強会」において協議・検討させていただく」旨を回答いたしました。

なお、この件に関し、今月26日に「高槻市・島本町広域行政勉強会」を開催いたしました。この件につきましては、今後とも、適切に対応してまいります。

 

最後に、新たに提起されました2件の訴訟事件について、ご報告いたします。

まず、本年11月6日付けで、交通部運転士の遅刻の取扱いに関して、損害賠償請求等を求める住民訴訟が提起され、訴状及び呼び出し状が大阪地方裁判所から送達されました。

次に、本年11月9日付けで、本庁舎南側駐車場の出入庫に必要なパスカードの取扱いに関して、損害賠償請求等を求める住民訴訟が提起され、訴状及び呼び出し状が大阪地方裁判所から送達されました。

いずれの住民訴訟についても、本市といたしましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

 

以上で、行政報告を終わり、引き続き今議会に提案しております29議案の概要を説明させていただきます。

 

まず始めに、人事案件としまして、「高槻市教育委員会委員任命につき同意を求めることについて」、「人権擁護委員候補者推薦の諮問について」の2件を提案しております。

 

次に、財産取得案件としまして、「安満遺跡整備事業にかかる用地買収について」、「パソコン等購入契約締結について」の2件を提案しております。

 

次に、条例案件でございますが、「高槻市行政手続における個人番号の利用等に関する条例制定について」など、12件を提案しております。

 

次に、その他案件としまして、「高槻市営弁天駐車場ほか3施設の指定管理者の指定について」など、9件を提案しております。

 

最後に、予算案件でございますが、「平成27年度高槻市一般会計補正予算(第5号)」のほか、3特別会計の計4件につきまして、所要の補正を提案しております。

 

以上が、今議会に当初提案しております29案件の概要ですが、詳細につきましては、後ほど、それぞれ説明してまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、開会にあたりましての挨拶とさせていただきます。

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

議会でのあいさつ

ページの先頭へもどる