現在の位置

平成27年6月定例会開会に当たってのあいさつ

平成27年6月22日、平成27年6月高槻市議会定例会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

開会に当たりまして、一言、ご挨拶を申し上げます。

 

今議会において、後ほど、私の施政方針につきまして、ご説明させていただくお時間を頂戴いたしますが、これに先立ちまして、閉会中におきます行政上の主要な事項につきまして、数件、ご報告をさせていただきます。

 

まず始めに、安満遺跡の発掘調査について、ご報告いたします。

先日の報道にもありましたように、安満遺跡公園計画地で進めている雨水貯留施設関連の発掘調査におきまして、弥生時代前期に営まれた水田跡などの、貴重な遺構を検出いたしました。

この度の発見は、我が国の弥生文化の始まりを知る上で、大変貴重なものであり、安満遺跡の歴史的、学術的価値をさらに高めるものと評価されております。そのため、水田跡などの重要遺構は現地保存を図ることとし、雨水貯留施設につきましては、西側へ位置を変更することにいたしました。詳細につきましては、所管の委員会協議会でご報告いたします。

なお、今月27日と28日にわたって、調査現場を一般公開してまいります。

 

次に、新たに提起されました訴訟事件について、ご報告いたします。

本年6月9日に、高槻市長を被告として、訴状及び呼び出し状が、大阪地方裁判所から送達されました。

訴えの主な内容は、大学町において本市の所有する土地が不法に占有されており、それに係る地代相当額を徴収していないことが怠る事実であるとして、違法確認等を請求されたものです。

本市といたしましては、訴訟代理人を選任し、適切に対応してまいります。

 

以上で、行政報告を終わり、引き続き、今議会に提案いたしております38議案の概要を説明させていただきます。

 

始めに、人事案件でありますが、「高槻市有功者を定めることについて」、「人権擁護委員候補者推薦の諮問について」と、本日追加提案いたしました「高槻市副市長選任につき同意を求めることについて」、「高槻市固定資産評価員選任につき同意を求めることについて」及び「高槻市監査委員選任につき同意を求めることについて」の計5件であります。

 

次に、5件の報告案件でございますが、平成26年度の高槻市一般会計における「継続費」、「繰越明許費」及び「事故繰越し」、また「公共下水道特別会計繰越明許費」及び「水道事業会計継続費」につきまして、その繰り越し状況をご報告し、それぞれご承認をお願いするものです。

 

次に、契約案件といたしまして、「デジタル防災行政無線購入(製造請負)契約締結について」など、10件を提案いたしております。

 

次に、条例案件でございますが、「高槻市事務分掌条例及び高槻市附属機関設置条例中 一部改正について」など、16件を提案いたしております。

最後に、予算案件でございますが、「平成27年度高槻市一般会計補正予算(第2号)」及び「平成27年度高槻市財産区会計補正予算(第1号)」につきまして、所要の補正を提案しております。

 

以上が、今議会に当初提案しております議案の概要ですが、詳細につきましては、後ほど、それぞれ説明をしてまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、簡単ではありますが、開会に当たりましての、ご挨拶といたします。

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

議会でのあいさつ

ページの先頭へもどる