現在の位置

平成27年6月定例会閉会に当たってのあいさつ

平成27年7月16日、平成27年6月高槻市議会定例会の閉会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

閉会に当たりまして、一言、ご挨拶を申し上げます。

 

本定例会は、6月22日の開会以来、本日に至るまで25日間にわたり、開催されてまいりました。

その間、議員の皆様方におかれましては、提案申し上げました議案に対し、それぞれに適切なご決定をいただき、誠にありがとうございました。

今議会におきまして、議員各位からいただきましたご意見、ご指摘等につきましては、その対応に十分に留意しながら、市政運営に取り組んでまいります。

 

ここで、本市消防本部職員を懲戒処分としました件につきまして、私から改めまして、ご報告とお詫びを申し上げます。

6月22日中消防署において、課長補佐が、部下職員の態度に立腹し、大きな声で叱責するとともに、課長が暴言をもって当該職員に近づき、大声で叱責を続けるという服務規程違反行為を行いました。

また、事実関係を調査する中で、当該課長は、過去にも類似の行為を行っていた事実が判明したため、職場内の規律を著しく乱した服務規程違反として、当該課長を減給10分の1、2ヶ月、当該課長補佐を戒告とする懲戒処分を行うとともに、当該課長の配置転換を行いました。併せて、管理監督責任として、消防長を始めとする関係者の処分を行いました。

本件事案により、議員各位はもとより市民の信頼を著しく損ねましたことは誠に遺憾であり、深くお詫び申し上げます。今後、更なる綱紀粛正と再発防止に努めてまいります。

 

次に、今月1日に締結いたしました北摂地域における災害等廃棄物の処理に係る相互支援協定の件について、ご報告いたします。

本協定は、大規模災害時における災害等廃棄物の処理や、廃棄物処理施設等の事故等による不測の事態に迅速に対応するため、近隣自治体間において相互の支援協定を締結したものでございます。

締結いたしましたのは、本市を含めた北摂7市3町と、豊中市伊丹市クリーンランド、及び猪名川上流広域ごみ処理施設組合の二つの一部事務組合の、合わせて12の地方公共団体であります。

今後も、他の自治体等との連携を強化し、安全・安心のまちづくりに取り組んでまいります。

 

次に、訴訟事件について、ご報告いたします。附属機関に関する住民訴訟の控訴審判決が、本年6月25日に大阪高等裁判所において言い渡されました。

判決の内容は、第一審において公金支出差止め請求が認められた4組織について、今後公金の支出が行われることが相当の確実さをもって予測されるとはいえないとして、第一審の本市の敗訴部分を取り消し、当該請求を却下するもので、本市の全面勝訴となりました。

 

以上で、行政報告を終わらせていただきます。

 

ここで、台風第11号の状況に関して、ご報告いたします。

現在、大型で強い台風第11号が、室戸岬の南の海上を北上しており、本日夜遅くから17日明け方にかけて、西日本に上陸する見込みです。今後、風雨の強まることも予想されますことから、災害対策本部を設置し、対応を図ってまいります。

 

最後に、改めてではございますが、私は、高槻市長として、市民の皆様からの熱い期待とご支援に、しっかりと応えられるよう、「みらい創生」をキーワードに、本市の未来に向けた飛躍の礎をしっかりと築き上げるべく、施政方針に掲げた施策の着実な実現など、市政運営に全力で取り組んでまいります。

議員の皆様方におかれましては、より一層のご理解とご協力を賜りますよう、また、くれぐれも健康にはご留意いただき、今後とも、市政発展のためにご活躍いただきますよう、お願い申し上げまして、閉会にあたってのご挨拶とさせていただきます。

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

議会でのあいさつ

ページの先頭へもどる