現在の位置

平成27年5月臨時会開会に当たってのあいさつ

平成27年5月26日、平成27年5月高槻市議会臨時会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

開会に当たりまして、一言、ご挨拶を申し上げます。

 

議員の皆様方におかれましては、先月執行されました市議会議員選挙において、定数を大幅に上回る方々が立候補される中、厳しい選挙戦を戦い抜かれ、晴れて、ご当選を果たされましたことは誠に喜ばしく、心よりお喜び申し上げます。

 

私にとりましても、同日の市長選挙において、各界各層の方々から力強いご支援をいただき、市民の皆様方に信託を頂くことができました。

これからの4年間、高槻市長として、私に課せられた重責を担うに当たりましては、これまでと同様、議員の皆様と建設的な議論を交わし、十二分に連携を図りながら、これまでの経験を活かし、高槻の更なる飛躍に向け、全身全霊を傾け、市政運営に取り組む決意でございます。

引き続き、市政への格別のご理解、あたたかいご支援・ご指導を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて、今議会には報告案件を含め、5件を付議いたしております。これら案件の概要説明に先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項についてご報告いたします。

 

まず始めに、平成27年国勢調査実施について、ご報告いたします。

国勢調査は、各種行政課題に的確に対応するための基礎資料を得るため、本年10月1日を基準日として全国一斉に実施されます。本市におきましても、先月15日、副市長を実施本部長とする国勢調査高槻市実施本部を設置し、準備を進めております。調査に当たりましては、正確性の確保とともに、個人情報保護の一層の徹底や調査時における事故防止に努めてまいります。

 

次に、市内の民間保育園における運営費等の不正流用事案について、ご報告いたします。本件につきましては、先月6日に園を経営する社会福祉法人から、前園長が保育園の運営費等を不正に流用していたとの報告があり、現在、法人において第三者調査委員会を設置し、詳細を調査中でございます。本市といたしましては、関係部局の職員が園を訪問し、保育が支障なく実施されていることを確認するとともに、先月16日には法人本部において監査を実施し、法人関係職員への聴き取り等を行いました。今後も、調査の進展に応じて、関係機関と連携を図りながら、園に通う子どもたちの処遇を第一に考え、適切に対応してまいります。

 

最後に、6件の訴訟事件について、ご報告いたします。

まず始めに、本年3月議会にてご議決いただきました、旧植木団地に関する土地建物明渡等請求事件につきまして、先月6日付けで大阪地方裁判所に提訴いたしましたので、ご報告申し上げます。

 

次に、本市を被告として、今月19日付で、大阪地方裁判所から訴状及び呼び出し状が送達されました。

主な内容でございますが、昭和58年に、当時の市立富田第一保育所において、保育中に園庭内で児童が転倒し負傷した事故について、損害賠償を求められたものです。本市といたしましては訴訟代理人と協議の上、適切に対応してまいります。

 

次に、自動車運送事業管理者を被告として、バス乗務員の勤務変更に伴う待機及び時間外勤務に関して提起されていた住民訴訟について、今月21日に大阪地方裁判所の判決がありました。その内容は、原告の請求をいずれも棄却するもので、本市の全面勝訴でございました。

 

次に、高槻市長を被告として、昨年11月に提起されました 大字原地内にある土地及び同土地上の建物に対する固定資産税等の課税徴収を怠る事実の違法確認等を求めた住民訴訟でございます。

今月12日に原告から大阪地方裁判所へ訴えの取下書が提出されました。これを受け、同月14日、本市は訴えの取下げに同意し、これをもって、本訴訟は終了いたしました。

 

次に、本年3月議会にてご議決をいただきました 市立第一中学校内に残置された倉庫等に係る「建物収去 土地明渡等請求事件の和解について」でございますが、3月19日に和解が成立し、先月3日をもって、倉庫及び残置物件の撤去を全て完了させました。

 

最後に、本年3月議会にてご議決をいただきました平成23年4月に市内認可外保育施設において入所児童が死亡した件に係る「損害賠償請求事件の和解について」でございますが、「原告らは本市に何ら法的責任がないことを認める」などの内容で、3月19日に和解が成立いたしました。

 

以上で行政報告を終わりまして、引き続き、今議会に提案いたしております議案の概要を説明いたします。

まず始めに、議員役員選出案件といたしまして、「高槻市 監査委員選任につき同意を求めることについて」の1件がございますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

次に、報告案件といたしまして、「高槻市 市税条例等中一部改正の専決処分報告について」、「平成27年度 高槻市 一般会計補正予算(第1号)の専決処分報告について」など、4件につきまして専決処分いたしましたので、ご報告申し上げ、承認をお願いするものです。

 

以上が、今議会に当初提案いたしております付議案件ですが、詳細につきましては、この後、それぞれ説明してまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、簡単ではございますが、開会に当たりましての、ご挨拶といたします。

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

議会でのあいさつ

ページの先頭へもどる