現在の位置

平成27年5月臨時会閉会に当たってのあいさつ

平成27年5月28日、平成27年5月高槻市議会臨時会の閉会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

閉会に当たりまして、一言、ご挨拶を申し上げます。

 

本臨時会は、3日間という短い日程ではありましたが、市議会議員選挙後における初議会ということで、議会におかれましては、灰垣議長、野々上副議長を始めとする各役員の選出、各委員会の構成など、今後の議会運営に関わる重要な事柄を決定されました。

 

この度、新たに就任されました正・副議長を始め、各委員等に就任されました議員の皆様方におかれましては、「中核市高槻」にふさわしいまちづくりを推進するため、格別なご理解と、ご支援を賜りますよう、宜しくお願いいたします。

 

また、私の方からお願い申し上げました4つの特別委員会設置のほか、付議いたしました案件等につきましても、それぞれに適切なご決定をいただき、誠にありがとうございました。

今後の市政運営に当たりましては、議会の皆様との連携を十分に保ちながら、『みらい・創生』をキーワードに、全力で取り組んでまいります。

 

ここで、下水道使用料の誤徴収に関する件と本市中学校教諭が自動車運転死傷処罰法違反等により送検されました件につきまして、ご報告とお詫びを申し上げます。

 

まず始めに、下水道使用料の誤徴収に関してでございますが、本年2月に浄化槽を使用している市民の方から問い合わせがあり、市で調査を実施したところ、問い合わせのあった分も含めて13件の誤徴収が判明したものです。

この結果を受けて、対象者の皆様に対して、事情説明とお詫びを行い、次回からの下水道使用料の請求を停止させていただくとともに、還付手続きを進めております。

対象者及び市民の皆様には、ご迷惑とご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。今後は、このようなことがないよう、再発防止と信頼回復に向け、取り組んでまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

 

次に、本市中学校教諭が自動車運転 死傷処罰法違反等により送検されました件についてでございますが、本年2月14日に、川西中学校教諭が酒気帯び運転による事故を起こしたうえ事故現場から逃走し、4月28日に自動車運転処罰法違反及び道路交通法違反の容疑で書類送検されたものです。同教諭に対しましては、今月1日付で、大阪府教育委員会より、懲戒免職処分がなされました。

児童・生徒を指導すべき立場にある教員として断じて許すことができない行為であり、市政に対する議員の皆様、市民の皆様の信頼を裏切る結果となったことは、誠に遺憾であり、心から深くお詫び申し上げます。

今後は、信頼回復と再発防止に向け、服務規律の遵守を一層徹底させてまいります。

 

さて、暦の上では立夏を過ぎ、五月晴れが心地よい季節となりましたが、早くも夏を思わせる陽気の日もございます。寒暖の差の大きい時節柄、議員の皆様方におかれましては、健康には十分ご留意していただき、市政発展のため、ご活躍いただきますよう、お願い申し上げまして、誠に簡単ではありますが、閉会に当たりましてのご挨拶とさせていただきます。

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

議会でのあいさつ

ページの先頭へもどる