現在の位置

平成26年5月臨時会開会に当たってのあいさつ

平成26年5月21日、平成26年5月高槻市議会臨時会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

開会に当たりまして、一言、ご挨拶を申し上げます。

()議会には、4案件を付議いたしておりますが、これに先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項につきまして、ご報告いたします。

 

まず、保育所待機児童数について、ご報告いたします。本市では、これまで子育て支援施策の大胆な拡充に取り組んでまいりましたが、その結果、平成26年4月1日現在の厚労省報告基準による保育所待機児童数を、0人とすることができました。

今年度も、臨時保育室の開設や認可保育所の新設など、なお一層の施策の充実を予定しており、これら各種保育施策を実施することによりまして、一年を通した待機児童の解消に努めてまいります。

 

次に、本市の定住促進プロモーション事業「あれもこれもが叶う街、高槻に住もう! どっちもたかつき」について、2件ご報告いたします。

まず、平成26年全国広報コンクールにおいて、本事業が広報企画部門で入選するという栄誉をいただくこととなりました。本部門は、入選が最高位となり、全国12自治体が選ばれ、本市としましては、初の受賞でございます。

今回の受賞では、広報キャンペーンの目的を「定住・転入促進」に絞ったことで、ターゲットとなるイメージやエリアが明確になり、セールスポイントを「どっちもたかつき」というコンセプトとして、様々な情報メディアの特性を生かし、高いクオリティと大きなインパクトのあるPR事業を多角的に展開している点が評価されました。

また、全国青年市長会の「特色ある施策2013」におきましても、会員市による投票で全国1位の評価をいただきました。この取組は、隔年で実施されておりまして、会員市62市のうち25市から77施策の応募があったものでございます。本市と同様、様々な行政課題の解決に向け、奮闘しておられる自治体の方々の評価をいただけたことは、大いに励みになるところです。

今回のこれらの受賞を励みに、今後も引き続き、市内外に向けた、定住促進につながるような本市の魅力発信に努めてまいります。 

 

次に、(仮称)安満遺跡公園等の取組についてご報告いたします。

平成24年度から学識経験者や市民をはじめ、議会のご意見もいただきながら検討してまいりました本公園の整備構想を本年3月に策定いたしました。

今年度は、公園及び道路について、本年11月頃の都市計画決定を行うべく、説明会を開催するなど必要な手続きを進めてまいります。また、本公園の整備に併せて、雨水貯留施設や「子どもが主役となる拠点」の整備等、関連事業にも鋭意取り組み、本市の将来のまちづくりに重要な事業として、着実に推進してまいります。

 

次に、JR高槻駅ホーム拡充についてご報告いたします。

本事業につきましては、昨年4月にJR西日本と本市がプラットホームの増設等に係る協定を締結した後、JR西日本が国、市の補助金を活用しながら、本市の悲願であったホームの安全性向上等に取り組んでおられますが、この5月からは平成28年春の供用開始に向けて本格的に工事を進められるなど、目に見える形で動き始めております。

また、ホーム新設に伴う新西口改札の整備に当たり、駅周辺の交通環境の見直しを図るため、西口南側道路の歩行者専用道路化などを行う交通社会実験を、6月6日から12日までの7日間、実施いたします。

このような駅及び駅周辺整備の取組により、JR高槻駅とその周辺が本市の玄関口にふさわしい、より安全で快適な空間となるよう全力で進めてまいります。

 

次に2件の訴訟事件について、ご報告をいたします。

 

まず1件目は、新たに提起された事件でございます。

本年3月28日に、高槻市長を被告として大阪地方裁判所から訴状及び呼び出し状が送達されました。

原告住民の主張の趣旨は、史跡嶋上郡衙跡()及び史跡安満遺跡に係る行政財産の目的外使用許可申請に関する決裁行為が高槻市に対する不法行為に当たるとするものです。

本市としましては、原告の主張に理由があると認められる余地はないと思いますので、訴訟代理人を選任し、適切に対応してまいります。

 

2件目は、本年3月市議会におきまして議決をいただきました柔道整復施術療養費の不当請求に係る損害賠償等請求交渉事件の和解についてでございますが、先月28日、債務承認弁済契約公正証書を作成した上で、和解いたしました。

本市としましては、今後とも債権回収に向け、適切に対処してまいります。

 

以上で、行政報告を終わり、引き続き、()議会に提案いたしております4件の付議事項の概要について、ご説明させていただきます。

 

まず始めに、2件の報告案件でございますが、「高槻市市税条例中一部改正について」及び「平成25年度高槻市 自動車運送事業会計 補正予算(第3号)」について、本年3月末に専決処分いたしましたので、ご報告申し上げ、承認をお願いするものです。

 

次に、予算案件は、「平成26年度高槻市 国民健康保険特別会計補正予算(第1号)」の1件でございます。

 

最後に、議員役員選出案件は、「高槻市監査委員選任につき同意を求めることについて」の1件でございます。

 

以上が、()議会に当初提案しております案件の概要ですが、詳細につきましては、()ほど、それぞれ説明をしてまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、開会に当たりましての、ご挨拶とさせていただきます。  

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

議会でのあいさつ

ページの先頭へもどる