現在の位置

平成25年12月定例会開会に当たってのあいさつ

平成25年11月29日、平成25年12月高槻市議会定例会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

 

皆様、おはようございます。

開会に当たりまして、一言、ご挨拶を申し上げます。

今議会には、22案件を付議いたしておりますが、これらに先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項につきまして、ご報告いたします。

 

まずはじめは、高槻市全域大防災訓練の実施についてでございます。

本年8月、気象警報が発令されたことにより、やむなく中止いたしました「高槻市全域大防災訓練」につきましては、市民をはじめ防災関係機関など多くの方々から、訓練再実施のご要望をいただいておりました。

そこで、災害への備えとして地域の防災力を高めていくため、改めて来年1月26日、日曜日、午前10時から、コミュニティ市民会議や防災関係機関などのご協力をいただきながら、全市民、全市域を対象とした訓練を実施いたします。

 

次に、病院及び有床診療所への緊急立入検査の実施結果についてでございます。

先月11日、福岡市博多区で、死者10名、負傷者5名を出す病院火災が発生したことを受けまして、本市では、同日から市内の病院及び有床診療所、計30施設を対象に緊急立入検査を実施しました。

その結果、カーテンが防炎処理されていないなどの指摘事項が認められた10施設について、是正指導を行いました。

今後も所管法令に基づき、厳しく指導をしてまいります。 

 

最後に4件の訴訟事件について、ご報告いたします。

1件目は、新たに提起された事件ですが、先月22日、本市を被告として、道路指定無効確認請求訴訟が提起され、この件に係る訴状及び呼び出し状が、今月6日、大阪地方裁判所から送達されました。

訴えの主な内容は、マンション管理組合及び個人が、本市に対して、道路敷としての無償使用を承諾した意思表示が無効であり、これに基づく本市の道路認定は無効であるとして、無効確認を請求されたものです。

本市といたしましては、訴訟代理人と協議の上、適切に対応してまいります。

 

2件目は、本年6月市議会におきまして議決をいただいた国民健康保険療養費等不正請求に係る損害賠償請求事件についてでございます。

本件は、国民健康保険療養費等の不正請求を行い、本市に損害を負わせたとして、マッサージ治療院元代表者、元従業員に対し、詐取した国民健康保険療養費等のうち未返還分及び遅延損害金を本市に支払うよう訴えたもので、代理人と協議の上、先月29日、大阪地方裁判所に訴状を提出いたしました。

本市といたしましては、引き続き適切に対応してまいります。

 

3件目は「生活福祉課元課長による生活保護費不正支出事件」の刑事訴訟についてでございます。

先月15日、大阪高等裁判所において、元課長に懲役2年の控訴審判決が言い渡されましたが、元課長は、翌16日に上告の申し立てを行っております。

本件に関しましては、元課長に賠償を請求する民事訴訟が現在係争中でございますが、引き続き、代理人弁護士と連携しながら、適切に対応してまいります。

 

4件目は、自動車運送事業管理者を被告として提起されました代走、有給職免、組合役員ダイヤに係る住民訴訟についてでございます。

今月5日、大阪高等裁判所で、本市の損害はすでに補填されており、被控訴人の請求は全て理由がないとして、第一審の本市の敗訴部分を取り消し、原告の請求を棄却する旨の控訴審判決がありました。

その後、上告期間の経過によって、本市の勝訴が確定いたしました。

 

以上で、行政報告を終わり、引き続き今議会に提案しております22議案の概要を説明させていただきます。

 

まず、条例案件は、制定が「高槻市暴力団排除条例制定について」ほか1件、一部改正が「高槻市市税条例中一部改正について」ほか10件の計13件でございます。

 

次に、その他案件は、「萩谷総合公園ほか3施設の指定管理者の指定について」など、指定管理者の指定にかかる5件を含む、計6件でございます。

 

最後に、予算案件は、「平成25年度高槻市 一般会計 補正予算(第4号)」のほか、2特別会計の計3件につきまして、それぞれ所要の補正をいたそうとするものであります。

 

以上が、()議会に当初提案しております22案件の概要ですが、詳細につきましては、後ほど、それぞれ説明をしてまいりますので、宜しくお願い申し上げまして、開会にあたりましての挨拶とさせていただきます。

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

議会でのあいさつ

ページの先頭へもどる