現在の位置

平成24年12月定例会開会に当たってのあいさつ

平成24年11月30日、平成24年12月高槻市議会定例会の開会に当たって、本会議場で述べた内容です

 皆様、おはようございます。
 開会に当たりまして、一言、ご挨拶を申し上げます。
 今議会には、51案件を付議いたしておりますが、これらに先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項につきまして、ご報告いたします。

 まず始めに、高槻市総合雨水対策推進本部の設置についてでございます。
 本年8月の集中豪雨により、多くの被害が発生したことから、浸水被害軽減対策に取り組むための庁内組織として、今月6日に推進本部を設置いたしました。
 今後は、推進本部において総合的な雨水対策の基本方針を策定し、関係部局が連携するとともに、自助・共助・公助の視点を持って、計画的な施策の推進を図ってまいります。

 次に、災害時 要援護者支援 避難訓練の実施について、ご報告いたします。
 本市は、高齢者・障がい者など災害時 要援護者の支援体制の整備に取り組んでおり、その取組のひとつとして、先月27日に、玉川・牧田地区において、本市で初めて災害時 要援護者支援を目的とした避難訓練を実施いたしました。
 当日は、玉川・牧田地区の地区福祉委員会等、地域の皆さんのご協力のもと、本市で震度6強の地震が発生した場合を想定して、玉川小学校を避難所とした訓練を実施し、総勢約150名が参加されました。
 訓練ではまず、要援護者が地域の支援者とともに避難所へ向かい、避難所である玉川小学校体育館では、毛布を使用した避難所生活体験を行うとともに、車いすの操作方法、視覚障がい者の支援方法についても学びました。
 今後は、今回の避難訓練での経験を踏まえ、地域の皆さんとともに、災害時要援護者支援の取組を一層進めてまいりたいと考えております。

 次に、「災害時等における緊急放送に関する協定」の締結についてご報告いたします。
 災害時には、迅速で正確な情報提供が求められていることから、本市及び島本町を放送エリアとする高槻ケーブルテレビを活用して、市民の皆さんに緊急情報を提供するため、今月19日、高槻ケーブルネットワーク株式会社及び株式会社ジュピターテレコムと「災害時等における緊急放送に関する協定」を締結いたしました。
 この協定に基づき、災害時には、コミュニティチャンネルである地デジ11チャンネルを活用し、気象庁などの情報に加え、本市が発する避難に関わる情報などの緊急情報を、市民の皆さんに随時提供してまいります。
 本市では、今後も引き続き市民の皆さんの安心・安全につながるよう、防災対策を進めてまいりたいと考えております。

 次に、高槻ケーブルネットワーク株式会社の合併について、ご報告いたします。
 来年1月1日に、本市が出資している高槻ケーブルネットワーク株式会社ほか5社が、株式会社ジェイコムウエストを存続会社として、合併される予定です。
 本市といたしましては、合併後も従来どおり市内でケーブルテレビ局や事業所を運営されること、コミュニティチャンネルの制作など地域に密着した番組編成方針に変更が無いことから、引き続き、新会社の株式を保有してまいります。

 最後に、2件の訴訟事件について、ご報告いたします。
 まず1件目についてですが、本年9月20日、市営バス売上金不明事件に関して、本市自動車運送事業管理者を被告として、損害賠償請求の訴えが提起され、この件に係る訴状及び呼出状が、先月5日、大阪地方裁判所から送達されました。
 本市といたしましては、訴訟代理人を選任し、適切に対応してまいります。

 2件目は、大阪府北部流域下水道事務所長を被告として、高槻水みらいセンター内のテニスコートの使用について、行政財産使用料相当額の損害が大阪府に生じているとして、被告に対して、高槻市職員厚生会に損害賠償を請求するよう求めたものです。
 本件について、本年8月17日に違法確認等請求に関する住民訴訟が提起され、先月24日、本市職員厚生会会長宛で、大阪地方裁判所から訴訟告知書が到達いたしました。
 本件訴訟は、大阪府北部流域下水道事務所長を被告とするものであって、本市が被告となるものではございませんが、本市職員厚生会が関係する訴訟であることから、職員厚生会において、訴訟代理人を選任し、適切に対応してまいります。

 以上で、行政報告を終わり、引き続き今議会に提案しております51議案の概要を説明させていただきます。

 まず始めに、人事案件といたしまして、「人権擁護委員 候補者推薦の諮問について」を提案しております。

 次に報告案件といたしまして、「平成24年度高槻市一般会計補正予算(第3号)の専決処分報告について」ご報告し、ご承認をお願いするものです。

 次に、契約案件といたしまして、「平成23年度 公共下水道築造工事(第2工区)請負契約締結事項中一部変更について」がございます。

 次に、条例案件といたしましては、制定が「高槻市道路移動等円滑化基準及び都市公園移動等円滑化基準を定める条例制定について」ほか25件、全部改正が「附属機関に関する条例全部改正について」の1件、一部改正が「高槻市情報公開条例中一部改正について」ほか15件の計43件でございます。

 次に、その他案件といたしましては、「淀川右岸水防事務組合規約の変更について」がございます。

 最後に、予算案件といたしまして、「平成24年度 高槻市 一般会計 補正予算(第4号)」のほか、1特別会計、2企業会計の計4件につきまして、それぞれ所要の補正をいたそうとするものであります。

 以上が、今議会に当初提案しております議案の概要ですが、詳細につきましては、後ほど、それぞれ説明をしてまいりますので、宜しくお願い申し上げまして、開会にあたりましての挨拶とさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

議会でのあいさつ

ページの先頭へもどる