現在の位置

令和2年第2回臨時会(5月1日)開会に当たってのあいさつ

令和2年5月1日、令和2年第2回高槻市議会臨時会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

開会に当たりまして、一言御挨拶を申し上げます。

本日は、新型コロナウイルス感染症への対応や影響を受けておられる方への支援策などの案件について御審議いただくため、急遽、臨時会を招集申し上げました。議員各位におかれましては、御参集を賜り、誠にありがとうございます。

今議会に付議いたします議案の概要説明に先立ちまして、ここで、4月以降の新型コロナウイルス感染症への対応について御報告いたします。

 

先月7日、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、国において、「緊急事態宣言」が発出され、大阪府においては、同日からの「外出やイベント開催の自粛要請」と14日から今月6日までの「施設の使用制限の要請」が行われました。

本市におきましても、小中学校の休校や市主催イベントの延期・中止、公共施設の休館等を今月6日まで延長することといたしました。なお、小中学校等については、大阪府からの要請を踏まえ、今月10日まで引き続き、臨時休業することを決定いたしております。

そのほか、市の業務におきましては、在宅勤務制度や時差勤務制度の活用に加え、職員の2交代制勤務を実施し、感染拡大防止を図るとともに、継続的な執行体制の確保に努めております。

また、市民の皆様への外出自粛に関する協力依頼につきましては、広報誌やホームページでの呼び掛けや、本市施設へのポスター掲示、車両による広報を実施しています。さらに、大型連休に向け、先月24日から、車両による広報の実施回数を増やすほか、防災行政無線の放送を実施するなど、呼び掛けを強化しているところです。

最後に、これまでの間、個人や団体の皆様方から、マスクや消毒液などの寄附を数多く頂戴しており、寄附を頂いた物資については、医療機関や福祉施設などへ提供し、活用いただいております。これらの温かい御支援に対しまして心より感謝申し上げます。

 

以上で行政報告を終わらせていただきまして、今議会に提案しております議案9件の概要説明をさせていただきます。

 

まず始めに、報告案件といたしまして、「高槻市市税条例中一部改正の専決処分報告について」など6件について、 本年3月及び4月に専決処分いたしましたので御報告申し上げ、承認をお願いするものです。

次に、予算案件といたしまして、「令和2年度高槻市一般会計補正予算(第2号)」など2件につきまして、所要の補正を提案いたしております。

次に、条例案件といたしまして、「市長等の給与の特例に関する条例制定について」を提案いたしております。

 

以上が、今議会に提案しております議案等の概要ですが、詳細につきましては、後ほど、それぞれ説明してまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、開会に当たりましての御挨拶といたします。

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 みらい創生室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
ファクス番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

議会でのあいさつ

ページの先頭へもどる