現在の位置

令和元年9月定例会閉会に当たってのあいさつ

令和元年9月25日、令和元年9月高槻市議会定例会の閉会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

閉会に当たりまして、一言御挨拶を申し上げます。

 

本定例会は、今月5日の開会以来、本日に至るまで21日間にわたり開催されました。

この間、議員各位におかれましては、御提案申し上げました議案に対し、それぞれに適切な御決定をいただき、誠にありがとうございました。

今議会におきまして、議員各位からいただきました御意見、御指摘等につきましては、今後、その対応に十分に留意しながら、市政運営に取り組んでまいります。

 

さてここで、今月7日に開催いたしました「高槻市市民防災シンポジウム」について御報告いたします。

本シンポジウムは、国土交通省近畿地方整備局及び関西大学社会安全学部の協力のもと、高槻現代劇場大ホールで開催し、ワークショップを通じ各種団体が策定した「市民防災行動目標」の報告をはじめ、市民防災に関する基調講演、パネルディスカッションを約1,000名の市民の方々が聴講されました。

本市といたしましても、シンポジウムを通して防災に係る各団体間の連携の重要性について、市民の皆様と共有することができたと考えており、今後も持続的な市民防災行動力の向上に取り組んでまいります。

 

次に、訴訟事件につきまして御報告いたします。

大字高槻財産区が提起しておりました土地の境界確定等請求訴訟について、今月6日、大阪地方裁判所において判決の言渡しがありました。

判決は、同財産区の請求の全てを認容するもので、本市の全面勝訴でございました。

 

最後に、本市の今城塚古墳が、全国の古墳ランキングで1位となりましたので、御報告いたします。

先月31日、日本経済新聞が特集記事として掲載した「ロマンに興奮!!古墳巡り」のおすすめランキングにおきまして、全国15万基以上の古墳や古墳群の中から今城塚古墳が1位に選ばれました。

この選考は、考古学や古代史の研究者に加え、作家や写真家など各分野の専門家によって、「学問的価値」、「墳丘への近づきやすさ」、「資料館の充実度」などの視点で評価が行われたもので、その評価点において2位を大きく引き離しての1位でありました。

今回のランキングの公表により、市内外からの問い合わせも多く、この栄誉を多くの方々と共有するため、今月28日に今城塚古代歴史館において、「今城塚古墳の過去・現在・未来」と題した特別館長講演会を緊急開催することといたしました。

このたびの「全国古墳ランキング1位」を契機として、本市歴史資産の発信と活用をさらに進めてまいります。

 

以上で、行政報告を終わらせていただきます。

 

最後になりましたが、これからの季節、朝夕は凌ぎやすくなってまいりますが、まだまだ残暑が続いておりますので、議員各位におかれましてはくれぐれも健康には御留意いただき、市政発展のため、引き続き御活躍いただきますよう御祈念申し上げまして閉会に当たっての御挨拶とさせていただきます。

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 みらい創生室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
ファクス番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

議会でのあいさつ

ページの先頭へもどる