現在の位置

プレミアム付商品券Q&A(よくあるご質問)

1 購入対象者について

Q1-1 市民税非課税者分の購入対象者の条件を教えてください

A1-1 平成31年1月1日に高槻市に住民票がある方で、以下の条件に全て該当する方が対象です。市民税非課税者分の購入対象者は、必ず交付申請の手続きが必要です。

  1. 平成31年度の市民税(均等割)が課税されていない方
  2. 平成31年度の市民税(均等割)が課税されている人に扶養されていない方(扶養控除の対象となっていない方)
  3. 生活保護等の受給者でない方

(交付申請は令和元年12月2日で締め切っております)

Q1-2 市民税非課税者分に該当するはずですが、案内等が何も届いていません

A1-2 市民税非課税者分の交付申請の案内は「世帯員全員が市民税非課税の世帯(かつ平成31年1月1日に高槻市に住民票があった世帯)」にのみ、令和元年8月上旬までに普通郵便でお送りしています。案内の送付以後は、市や内閣府の広報をご覧になる等によってお問い合わせがあった方に随時、交付申請書をお送りしております。
(交付申請は令和元年12月2日で締め切っております。)

(参考)市および内閣府の広報
市の広報 広報誌への記事の掲載(7月号・9月号)、チラシの折り込み(広報誌10月号)、市ホームページでの告知、郵便局へのチラシ配架など
内閣府の広報 テレビCM、ラジオCM、新聞広告、インターネットのバナー広告、動画サイト広告、チラシ配架、ポスター掲示など

 

Q1-3 子育て世帯主分の対象者(対象児童:平成28年4月2日から令和元年9月30日生まれ)に該当していますが、購入引換券が高槻市から届きません

A1-3 以下の原因が考えられます。

  1. 対象児童が属する世帯の世帯主が、対象児童の親ではないため
    (世帯主が祖父母の場合などが考えられます。世帯内でご確認ください)
  2. 書留郵便を受け取ることが出来なかった
    (郵便物の不在票「書留等ご不在連絡票」がお手元にある場合、郵便局保管期間中は不在票指定の郵便局で、また、期間経過後は市役所で保管しています)
  3. 基準日(下表参照)の翌日以降に高槻市に転入している
    (購入引換券は、対象児童ごとに、基準日に住民票があった自治体から発行されます。郵送方法(書留郵便や普通郵便など)は自治体によって異なります。基準日にお住まいであった自治体にお問合せください)
(参考)子育て世帯主分の基準日と対象児童
基準日 対象児童
令和元年6月1日 平成28年4月2日から令和元年6月1日生まれ
令和元年7月31日 令和元年6月2日から令和元年7月31日生まれ
令和元年9月30日 令和元年8月1日から令和元年9月30日生まれ

 

2 商品券の利用・使える店舗について

Q2-1 店舗一覧の冊子は、インターネットの特設サイトでダウンロード出来ますか

A2-1 特設サイトの「商品券が使えるお店」のページ(下記リンク)に、最新版の一覧表(PDFファイル)をアップロードしていますのでご利用ください。なお、商品券購入窓口で配布している冊子とデザインは異なりますがご了承ください。

外部サイトへ特設サイト「はにたんプレミアム付商品券(商品券が使えるお店)」(外部リンク)

Q2-2 プレミアム付商品券の使用可能な品目は、全国一律ではないのでしょうか。高槻市で使えない用途でも、他の自治体では使えるものがあると聞きました。(例:保険診療の自己負担分の支払い)

A2-2 今回のプレミアム付商品券事業は全国共通のルールに基づいて実施していますが、商品券利用できる品目については、実施自治体の判断に委ねられています。高槻市では、平成27年度に実施した「はにたんプレミアム商品券事業」と概ね同条件での実施としています。

Q2-3 商品券を使用前に、つづりから切り離してしまいました。使用できますか

A2-3 プレミアム付商品券は、本券(左側の大きい方)と半券(右側の小さい方)がミシン目でつながった状態で一枚の商品券としてご利用いただけます。つづりから切り離しただけであれば、使用可能です。

Q2-4 商品券を使用前に、ミシン目で半券を切り離してしまいました。使用出来ますか

A2-4 本券(左側の大きい方)と半券(右側の小さい方)を切り離してしまった場合も、お店側で元の一枚であることが確認出来れば使用することが出来ます。
なお、本券と半券の番号が異なる場合、どちらかを紛失している場合、本券か半券のどちらかの番号が不明瞭な場合など、元の一枚であることが確認出来ない場合は使用出来ません。

Q2-5 商品券を一旦購入しましたが、払い戻しは出来ますか

A2-5 一旦購入された商品券は、いかなる場合も購入窓口等で払い戻しすることは出来ません。今回のプレミアム付商品券事業における全国共通のルールですので、ご了承ください。

Q2-6 商品券を使って一旦買い物をしましたが、別の物を購入するために使いたいので、返品して商品券を返却してもらいたいと考えています

A2-6 代金の支払いに使われた商品券は、使用された店舗で速やかに使用済みの処理を行うため、再利用は不可となります。

Q2-7 商品券を使って購入した商品が不良品であったため、購入した店舗に返品して返金するように求めたところ、商品の交換は可能であるが返金は出来ないと断られました。どうしてですか

A2-7 今回のプレミアム付商品券事業における全国共通のルールとして、換金行為は不可とされております。商品券を使用して購入された商品の返品対応として返金を行うことは商品券の換金にあたるため、同一または同等品との交換を原則としています。

Q2-8 購入した商品券を使い切るのを忘れたため有効期限を過ぎてしまった場合は、どうすればよいですか

A2-8 有効期限(令和2年3月2日)を過ぎた商品券は無効となります。また、一旦購入された商品券は、有効期限に関わらず返金や現金による買取りなどは一切出来ません。購入済みの商品券は、有効期間内のご利用をお願いいたします。

Q2-9 高槻市外のお店でも商品券は使えますか

A2-9 取扱店舗として登録されている店舗であれば、ご利用いただけます。

(注釈:登録を希望される店舗の方へ)
令和2年1月31日までにお申し込みいただければ、商品券の有効期間中に取扱店舗として登録が可能です。詳しくは、コールセンター0120-160-363へお問い合わせください。

3 購入引換券について

Q3-1 購入引換券を紛失(汚損)してしまいました。再発行出来ますか

A3-1 プレミアム付商品券の購入引換券は、災害等、真にやむを得ない場合を除き、再発行は出来ません。今回のプレミアム付商品券事業における全国共通のルールですので、ご了承ください。

Q3-2 購入引換券が届きました。どうすればいいですか

A3-2 商品券の購入を希望される場合は、購入引換券の裏面に記載している「購入窓口」に、購入引換券と身分証明書等をお持ちになって購入してください。購入窓口ごとに販売する期間や曜日、営業時間が異なるため、記載内容をよくご確認のうえ購入窓口へお越しください。
なお、高槻市役所内には商品券の購入窓口はありません。

Q3-3 商品券は、5冊(2万5千円分)を一度に購入しなければいけませんか

A3-3 1冊(5千円分)ずつ、最大5回に分けて購入していただけます。

Q3-4 購入引換券が届きましたが、市民税非課税者分なのか子育て世帯主分なのかの見分けがつきません

A3-4 購入引換券にはどの区分なのかを明記していません。今回のプレミアム付商品券事業における全国ルールですのでご了承ください。

Q3-5 購入引換券を5回分使い終わりました。どうすればよいですか

A3-5 使い終わった購入引換券は、商品券を購入したことの証明となります。ご自身で保管または処分していただきますようお願いいたします。

Q3-6 購入引換券を期限までに使い切らなかった場合はどうなりますか

A3-6 購入引換券の使用期限は、令和2年3月2日までです。購入引換券の未利用分は、期限の翌日以降は無効となります。また、購入された商品券の有効期限も令和2年3月2日であり、翌日以降は無効となりますのでご注意ください。
なお、商品券の購入窓口も、同日をもって商品券販売の取扱いを終了します。

4 交付申請について

Q4-1 交付申請はまだ間に合いますか

A4-1 市民税非課税者分の交付申請期限は、令和元年12月2日です。期限後の受付けは行っていませんのでご了承ください。

Q4-2 交付申請をしてからどれくらいで購入引換券が届きますか

A4-2 交付申請期限の令和元年12月2日までに交付申請書を(書類不備の無い状態で)提出された方には、令和元年12月中に郵送いたします。(簡易書留郵便)

5 住民票の異動について(転入・転出、市内転居、結婚・離婚など)

Q5-1 高槻市に引っ越してきました。転入する前の自治体で購入引換券を受け取っていますが、高槻市のプレミアム付商品券を購入したいと考えています。手続きはどのようにしたらいいですか

A5-1 高槻市役所本館6階プレミアム付商品券事業担当の窓口で、転入前自治体の購入引換券(原本)との交換手続きを受け付けています。
詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

高槻市に転入される方、高槻市から転出される方

Q5-2 高槻市に転入した場合の購入引換券の交換は、いつまで受付けしていますか

A5-2 高槻市のプレミアム付商品券の使用期限は令和2年3月2日です。令和2年2月21日までの手続きであれば、使用期限までにお届けが可能ですが、それ以降に手続きされた場合は、商品券使用期限内に届かない可能性があります。

高槻市に転入される方、高槻市から転出される方

Q5-3 高槻市内で転居をして住所が変わりました。既に受け取っている購入引換券に記載されている住所の変更手続きはどのようにしたらいいですか

A5-3 住所変更の手続きは必要ありません。商品券購入時に購入引換券に記入していただく住所・氏名欄に新しい住所等を記載していいただくことで、引き続きご利用いただけます。

Q5-4 結婚(離婚)して苗字が変わりました。既に購入引換券は受け取っていますが、現在の苗字の購入引換券を発行してください

A5-4 購入引換券は基準日時点の氏名・住所で作成していますので、原則として購入引換券の再発行はいたしません。氏名や住所が変更になった場合は、商品券購入時に購入引換券に記入していただく住所・氏名欄に新しい住所等を記入していただくことで、引き続きご利用いただけます。

Q5-5 高槻市から転出する予定です。プレミアム付商品券の購入・利用などで注意点はありますか

A5-5 下記のリンク先をごらんください

高槻市に転入される方、高槻市から転出される方

6 商品券購入窓口について

Q6-1 市役所でも商品券を買えますか

A6-1 高槻市役所や支所等の公共施設では、プレミアム付商品券は販売していません。購入引換券の裏面に記載している「購入窓口」で購入してください。

Q6-2 郵便局であればどこでも商品券を買えますか

A6-2 高槻市内の全ての郵便局で「はにたんプレミアム付商品券」が購入出来ます。各窓口での販売時間等は、購入引換券の裏面に記載している「購入窓口」をご確認ください。

Q6-3 購入引換券の裏面に記載されている購入窓口に行きましたが、販売期間ではないということで購入を断られました

A6-3 商品券の購入窓口のうち、郵便局以外の大型商業施設等については、販売期間がそれぞれ異なります。購入引換券の裏面に記載の販売期間をご確認のうえ、ご購入ください。

Q6-4 商品券を購入した際に、レシートや領収証はもらえますか

A6-4 購入確認印を押印した購入引換券が商品券の購入を証明するものになります。5冊購入後、または有効期間後は、ご自身で保管または処分していただきますようお願いいたします。

Q6-5 身分証明書等の本人確認書類が無いからという理由で、商品券の購入を断られました。なぜですか

A6-5 プレミアム付商品券の購入時には、購入引換券と購入窓口に来られる方の身分証明書等(本人確認書類)が必要です。代理の方が窓口に来られる場合は、その代理の方の身分証明書等(本人確認書類)が必要です。
今回のプレミアム付商品券事業における全国共通のルールですのでご了承ください。

Q6-6 商品券の購入の支払いは、クレジットカードでも出来ますか

A6-6 商品券は、現金での購入のみとなりますのでご了承ください。

Q6-7 商品券は、年末年始も購入できますか

A6-7 年末年始(令和元年12月28日から令和2年1月5日)は、以下の場所・時間帯で商品券を販売しています。

年末年始の商品券購入窓口の開設状況
日程 開設している商品券購入窓口
12月28日(土曜日)
  • 高槻郵便局(午前9時から午後3時)
  • 高槻北郵便局(午前9時から午後3時)
12月29日(日曜日)
  • 高槻郵便局(午前9時から午後12時30分)
12月30日(月曜日)
  • 高槻郵便局(午前9時から午後7時)
  • 高槻北郵便局(午前9時から午後7時)
  • 高槻駅前郵便局(午前9時から午後6時)
  • その他市内34郵便局(午前9時から午後5時)
    (注釈)樫田簡易郵便局は開設していません
12月31日(火曜日)
  • 高槻郵便局(午前9時から午後12時30分)
1月1日(祝日)
  • 高槻郵便局(午前9時から午後12時30分)
1月2日(木曜日)
  • 高槻郵便局(午前9時から午後3時)
  • 高槻北郵便局(午前9時から午後3時)
  • 高槻阪急(旧西武高槻店)(午前10時から午後8時)
1月3日(金曜日)
  • 高槻郵便局(午前9時から午後3時)
  • 高槻北郵便局(午前9時から午後3時)
  • 高槻阪急(旧西武高槻店)(午前10時から午後8時)
1月4日(土曜日)
  • 高槻郵便局(午前9時から午後3時)
  • 高槻阪急(旧西武高槻店)(午前10時から午後8時)
1月5日(日曜日)
  • 高槻郵便局(午前9時から午後12時30分)
  • 高槻阪急(旧西武高槻店)(午前10時から午後8時)

(注釈)令和2年1月6日(月曜日)以降は、通常の販売体制に戻ります。購入引換券の裏面に記載の購入窓口をご利用ください。

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 みらい創生室 プレミアム付商品券チーム
高槻市役所 本館6階
電話番号:072-674-7123
ファクス番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる