現在の位置

おうちで過ごそう(新型コロナウイルス関連)

【令和2年6月16日更新】

新型コロナウイルス感染症の影響により、自宅で過ごす時間がいつもより多くなっていると思います。このページでは、自宅で楽しんでいただけるコンテンツをまとめて紹介していますのでご活用ください。

市広報番組「情報BOXワイドたかつき」の過去の放送番組

広報番組「情報BOXワイドたかつき」で過去に放映した映像の中からおすすめのVTRをご紹介します。

時の交響詩(シンフォニック ポエム)

濱田市長とリポーターが、高槻の歴史を旧石器時代から紹介していきます。それぞれの時代、歴史上の人物を高槻市という切り口でお楽しみください。

シンフォニックポエム

時の交響詩(シンフォニック ポエム)

みんなおいでよ!手あそびひろば

市内の保育所・幼稚園で手あそびを紹介しています。コーナーの最後には出演者全員で「テケテケはにたん」を踊ります。テレビの前で一緒にやってみてください!

てあそび

みんなおいでよ!手あそびひろば

わくわくヘルシークッキング

栄養教諭などが出演し、栄養バランスの良い学校給食の献立を紹介しています。外国の料理やご当地グルメなどバラエティ豊かな献立てがたくさんあります。家庭でも作ってみてください。

クッキング

わくわくヘルシークッキング

歴史館関連特集

市内の遺跡から出土した埴輪や、今城塚古代歴史館、しろあと歴史館に関連した動画が紹介されています。知っていて損はない奥深い内容です。

今城塚古代歴史館 トップページ

しろあと歴史館 トップページ

おうちでも健康体操

高槻市が介護予防を目的として作成した「高槻ますます元気体操」と「高槻もてもて筋力アップ体操」の動画を紹介。運動不足解消に体操してみませんか?

手軽に手堅く体力向上!「高槻もてもて筋力アップ体操」(愛称:もてきん 体操)

およそ4分間、音楽に合わせて体を動かすだけで、足腰の筋力やバランス向上、姿勢改善効果があります。
ご自宅で簡単に実施できて、手堅く効果を実感していただける体操です!もてきん体操

手軽に手堅く体力向上!「高槻もてもて筋力アップ体操」(愛称:もてきん 体操)

お家で実践!「高槻ますます元気体操」

体や心の衰えを加速させないために、場所を選ばずに省スペースで実践できる運動を紹介。10分ほどで取り組めるので、日常的にやっていただきたい体操です。下記のページでは、ストレッチ&筋力アップ体操から厳選5種とお口の体操の動画を掲載しています。

ますます元気体操

お家で実践!ますます元気体操(動画)

手作りマスク

新型コロナウイルスの影響により、マスクの入手が困難になっています。そんな中、高槻市消防本部がキッチンペーパーを使ったマスクの作り方を公開しています。ぜひ、家庭でも作ってみてください。

外部サイトへキッチンペーパーを使ったマスクの作り方

高槻市営バスキッズコーナー

市営バスのマスコットキャラクター「たかつきばすお」が市バスのいろんなことを紹介するコーナー。

普段は見ることが出来ない車庫の様子やバス図鑑コーナーは大人も必見!

高槻市営バス

外部サイトへバス大好き!キッズコーナー

つくってあそぼう

子育てサイトWAIWAIカフェでは、家庭で楽しめる工作をたくさん紹介しています。

お子さんと一緒に作ってみてください。

つくってあそぼう

つくってあそぼう

はにたんマスクを作ろう!

はにたんのイラストでマスクをデコレーション。

自分だけのオリジナルマスクを作ろう!

はにたんマスク

 

オリジナル「はにたんマスク」を作ろう!

家庭でもできる!消毒液の作り方

家庭でもできる消毒液の作り方を解説した動画を公開しています。ご活用ください。

おススメ適塩レシピ

塩分は気になるけれど、おいしく食べたい人必見!

ぜひ、家庭で作って、食べて、適塩の味を体験してみてください。適塩レシピ

おススメ適塩レシピ

家庭学習等の支援

休校中の小中学生に自宅で活用してもらいたい教材や動画等を紹介しています。

【学校の教員による学習支援動画を配信スタート】小中学校の休業期間における家庭学習等の支援サイト(新型コロナウイルス関連)

外部サイトへ高槻市教育センターホームページ(はにたんまなびのひろば)

たかつきグルメ"応援"キャンペーン

市内のテイクアウトできる飲食店

市内の飲食店では、家庭でも名店のグルメを味わってもらおうと、続々とテイクアウトサービスのメニューを充実させています。また、インスタグラムではキャンペーンも実施中です。

市内のテイクアウトできる飲食店まとめ

インスタグラム たかつきグルメ"応援"キャンペーン

高槻市観光協会

たかつき観光大使ウルフルケイスケさんより応援メッセージ

新型コロナウイルスで先行きが見えない中、たかつき観光大使ウルフルケイスケさんから応援メッセージをいただきました。

たかつき観光大使ウルフルケイスケさんから応援メッセージ

はにたんぬりえ

市マスコットキャラクター「はにたん」のぬりえコーナー。

はにたん公式Facebookに、コメントと一緒に写真を投稿すると、後日はにたんが紹介します!

ぬりえ見本

はにたんぬりえコーナー

オンライン会議用背景画像をダウンロード

市オリジナルのオンライン会議用の背景画像を紹介。

下記リンク先からダウンロードして、WEB会議やオンライン飲み会の際にご利用ください。

 

オンライン会議のバーチャル背景で高槻の写真を使おう!

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 広報室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7306
ファクス番号:072-674-7301
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる