現在の位置

第27回近畿市町村広報紙コンクールで最優秀賞を受賞

リニューアル号が受賞!

たかつきDAYS平成26年9月号表紙

毎日新聞・毎日文化センター主催の第27回近畿市町村広報紙コンクールにおいて、高槻市の広報誌「たかつきDAYS」が最優秀賞を受賞しました。

このコンクールは、市民と行政を結ぶ優れた広報紙を選ぶもので、応募のあった55団体の中から、最優秀賞1件、優秀賞10件、優良賞10件、奨励賞4件が選ばれ、本市が最優秀賞となりました。

今回の受賞では、表紙から見開きへ移る紙面構成や写真やイラスト、色づかいなど冊子の特徴を生かしたレイアウトなどが、審査員の方から高い評価をいただきました。(審査対象は9月号)

たかつきDAYS(広報たかつき)平成26年9月号

審査員講評

  • 表紙から見開きへ。地域資源と郷土愛へ。ゆったりとしたリフレッシュがぐっと伝わり素敵です。見出し、小見出しに工夫あり。たのしいです。全体に2色使いで上品に仕上がっています。
  • 今月から広報紙をリニューアルされたようだが、読者にとってわくわくする紙面構成となっている。写真、レイアウト、見出し、色づかい、どれも秀逸。市長の広報紙に対する思いもうかがえる。まさに「マチの情報誌」といえよう。リニューアル号でかなり力が入っているが、今後を楽しみにしたい。
  • 広報紙の名前からして意志を感じる。「知る 広がる 好きになる」のキャッチフレーズも同様。その延長線上に特集「公園で過ごす休日」の特集がある。コンセプトに沿っている。広報たかつきをリニューアルし、「高槻に暮らす日々の魅力を紹介」という意図をはっきり示していて良い。
  • 学校図書館の特集も充実している。人も多く登場して良い。色あいも良い「情報ピックアップ」は1項目のスペースを多くし、余裕を持って作っている。市政インフォメーションも情報豊富。情報プラザも情報量は多いが、窮屈感がない。「すくすくPARK」は子育てに特化した6ページにビックリ。
  • 表紙と巻頭特集に目を引かれる。写真、イラスト、レイアウトとも凝っていながら読みやすく工夫されている。中面も、場合によっては写真を大胆に大きく使い、余白を意識したレイアウトにするなど、計50ページ超と情報量満載ながら読者のことを考えた編集だ。

 

あらゆる世代に手にとってもらえる広報誌を目指します

広報たかつきは、9月号から冊子型にリニューアルし、「広報たかつき」により親しみを持ってもらえるよう、「たかつきDAYS(デイズ)」という愛称をプラス。読むことで、高槻をより「知る」、生活の幅が「広がる」、さらに高槻が「好きになる」ような誌面づくりをしています。今後もあらゆる世代に手にとってもらえるよう、内容の充実を図っていきますので、ぜひ愛読ください。

 

関連リンク

広報たかつき

「たかつきDAYS」が近畿市町村広報紙コンクールで最優秀賞に!

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 営業広報室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7306
FAX番号:072-674-7301
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる