現在の位置

受賞・入選 お知らせ

平成25年全国広報コンクールで高槻市ホームページが入選

平成16年、平成20年の入選、平成18年の総務大臣賞に引き続き、4度目の受賞

全国広報コンクールホームページ入選!

公益社団法人日本広報協会主催の平成25年全国広報コンクール「ウェブサイト・市部」において、高槻市ホームページが入選を受賞しました。

全国広報コンクールは、地方自治体の広報活動の向上を目的に実施されており、ウェブサイト部門では、「1.企画・目的、2.広報機能、3.広聴機能、4.実用性、5.構成・表現、6.操作性・検索性、7.独創性」のポイントから審査されます。
市部ホームページの審査では、全国の多くの自治体から特選1市、入選5市が選ばれます。

今回、本市はその入選団体の1つとして選ばれました。

今回の受賞では、市民が更新する「高槻のええとこブログ」、市民1000人以上が参加した「なでしこジャパン丸山選手への応援メッセージ動画」、こちら部長室、キャラクター「はにたん」など、誰もが情報を発信できるというウェブメディアの特性を十分に発揮している点が評価されました。また、平成23年度予算で導入したコンテンツマネージメントシステムの効果として、より閲覧しやすくなったことも受賞につながりました。

今後も使いやすく役立つホームページを目指して、内容の充実を図っていきますので、ぜひご利用ください。
 

関西ウェブサイト大賞2010で「優秀賞」を受賞

(高槻市からのお知らせ平成22年6月18日)

総務省近畿総合通信局、近畿情報通信協議会共催の「関西ウェブサイト大賞2010」において、高槻市ホームページが優秀賞を受賞しました。
詳しくは下記をご覧ください。

外部サイトへ「関西ウェブサイト大賞2010」

演奏しているイラスト

本賞は、近畿2府4県の自治体、観光協会、各種団体、企業、学校、NPO及び在住する個人・グループ等が構築・運営しているもので、ウェブサイトを通じた情報発信により地域に貢献するものが対象です。

受賞に当たっては、「日々の取材を通じた地域の話題など職員個々の顔が見えるような手作り感がある。部長の部屋などの興味深い企画の他、観光情報の案内も工夫され、楽しみもあり、地域に密着したサイトである」点が評価されました。

今後も使いやすく役立つホームページを目指して、内容の充実を図っていきますので、ぜひご利用ください。

平成21年全国広報コンクール映像の部で「読売新聞社賞」を受賞

(高槻市からのお知らせ平成21年5月27日)

平成21年全国広報コンクール 映像の部で「読売新聞社賞」を受賞「心で奏でるピアノ」

社団法人日本広報協会主催の平成21年全国広報コンクール「映像の部」において、高槻市の「心で奏でるピアノ~ピアノパラリンピックを目指す知的障害のピアニストと母の願い~」が入選。
さらに、地域や住民など市民目線に立った優れた作品として、読売新聞社賞を受賞しました。

日本広報協会については下記をご覧ください。

外部サイトへ社団法人 日本広報協会

この作品は、知的障害をもつピアニスト河野みゆきさんとお母さんが、ピアノパラリンピックを目指す姿に密着したもので、CATVで放送中の市広報番組「情報BOXワイドたかつき」で平成20年11月に放映しました。

市ホームページの「てれび局 3ch 広報番組アーカイブ」でこの作品配信しています。ぜひご覧ください。

CATV広報番組「情報BOXワイドたかつき」案内

たかつき映像アーカイブ(準備中)

平成20年全国広報コンクール高槻市ホームページが入選

(高槻市からのお知らせ平成20年5月23日)

平成16年の入選、平成18年の総務大臣賞に引き続き、3度目の受賞

社団法人日本広報協会主催の平成20年全国広報コンクール「ホームページ・市部」において、高槻市ホームページが入選を受賞しました。

全国広報コンクールは、行政広報等の向上発展に寄与することを目的に実施されており、ホームページ部門では、「1.企画・目的、2.広報機能、3.広聴機能、4.実用性、5.構成・表現、6.操作性・検索性、7.独創性」のポイントから審査されます。
市部ホームページの審査では、全国の多くの自治体から特選1市、入選5市が選ばれます。

今回、本市はその入選団体の1つとして選ばれました。

今後も使いやすく役立つホームページを目指して、内容の充実を図っていきますので、ぜひご利用ください。 

平成18年全国広報コンクール高槻市ホームページが総務大臣賞を受賞

平成16年の入選に続き、特選にあたる総務大臣賞を受賞

受賞のイラスト

平成18年全国広報コンクール「ホームページ・市部」において、高槻市ホームページが総務大臣賞を受賞しました。

今回の受賞に当たっては、「市役所みんな、市民みんなが情報を発信していく姿勢や、スピード感があり、新しい技術を楽しむ知恵を持っていることがうかがえる点」などが評価されました。

今後も使いやすく役立つホームページを目指して、内容の充実を図っていきますので、ぜひご利用ください。

主催

外部サイトへ日本広報協会

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 営業広報室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7306
FAX番号:072-674-7301
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる