現在の位置

『携帯メールによる退会の案内にご注意!』

相談している様子のイラスト画像

携帯のメールによる新たな手口の不当請求の相談が数多く寄せられています。

事例

携帯電話に突然「あなたは現在、当サイトに仮登録されており、このままだと自動的に本登録となりますが、以下のページより退会の手続きをとれば、キャンセルすることができます。」という内容のメールが届いた。

不安になり、退会の案内にしたがって、自分の氏名、携帯番号などの個人情報を入力していくと、最後のページに「退会料3万円をお振込み下さい」と記載があった。

アドバイス

不安をあおりつつ『退会手続き』をちらつかせて、何とかしてメールを開かせようとする、実に巧妙で悪質な手口であると言えます。

冷静になって考えてみれば、「当サイトに仮登録されている」という記載には何ら具体性がなく、確証もないことは明らかであると言えます。

「以前に利用したサイトのことかも‥」と思って退会のページに進む方もいますが、その前に冷静になって、本当に以前利用したサイトかを確かめる必要があります。
 

まとめ

「覚えがない」「以前に利用したものか不確かである」といった場合には、退会メールにしたがって、「退会手続き」をとらないようにご注意ください。

退会どころか、不当な請求を受けることになってしまいます。

覚えのない不審なメールを受信された場合は、無視していただくのが一番です。

最後に‥‥

こういったメールは繰り返し送られてくる傾向があります。
何度も送られてくるような場合は、ご面倒でも携帯のメールアドレスを変更するなどの対策を取ることをお勧めします。
 

お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 市民生活相談課 消費生活センター
住所:高槻市紺屋町1-2(クロスパル高槻2階) 地図  
電話番号:072-682-0999
FAX番号:072-683-5616
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる