現在の位置

「格安で排水管を洗浄します」というチラシにご注意を!!

以下のような事例に関して市民の皆様からのお問い合わせが増えています。高額請求に発展するケースもありますのでご注意ください。

概要

自治体や自治会で行う工事だと誤解するようなチラシを配布して、排水管等の洗浄を勧誘するケースがみられます。

チラシには、大きな字で洗浄料金が提示金額だけですむと誤解されかねないような文言が書かれていますが、チラシの下部に、高齢者には読みにくい小さな文字で、注釈として提示金額は一箇所分の金額であること、施行前でもキャンセル料がかかること、公的機関とは関係がないことなどが書かれています。

また、「格安で作業します」といって、追加で他の薬液洗浄を勧めたり、見えない排水管部分の詰まりがあると言って不安をあおる等、一度作業を頼むと、次々と依頼させ、高額請求を受けるケースもあります。

アドバイス

洗浄などを依頼したい場合は、チラシを見て安易に業者を呼んだりせず、必ず数社に見積りをとり、家族や周囲の人に相談しましょう。納得がいかない、もしくは必要ない場合はきっぱり断りましょう。

 

  詳しくは、消費生活センター(682-0999)にご相談ください。

お問い合わせ先
高槻市 市民生活環境部 市民生活相談課 消費生活センター
住所:高槻市紺屋町1-2(クロスパル高槻2階) 地図  
電話番号:072-682-0999
ファクス番号:072-683-5616
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる