現在の位置

マイナンバーカードにかかる新型コロナウイルス感染防止のための窓口緩和策

マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードの交付準備ができた方へ、受取期限を記載した交付通知書をお送りしておりますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため、当分の間は、受取期限を超えても受け取ることができることとします。市役所の混雑を避けて受け取りにお越しください。

マイナンバーカードの代理人交付について

マイナンバーカードは原則、本人のみ交付可能です。

しかし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて外出自粛を行っている交付申請者につきましては、当面の緊急措置として、必要書類を提出いただくことで、代理人へのマイナンバーカード交付を可能といたします。

なお、別途手続きや事前に準備していただく必要書類がありますので、必ず事前に市民課マイナンバーカード推進チーム(072-674-7067)までご相談ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の受取について

電子証明書の更新について

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書について、有効期間満了後も更新のお手続きが可能です。市役所の混雑を避けて手続きにお越しください。

お問い合わせ先
高槻市 市民生活環境部 市民課 マイナンバー問い合わせ窓口
高槻市役所 本館7階
電話番号:072-674-7067
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる