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印鑑登録証の即日交付の再開について

1 経過

平成27年9月に発生しました運転免許証偽造による「本人なりすましによる印鑑登録・同証明書の発行」事案を受け、平成27年10月14日から印鑑登録証の即日交付を停止しております。停止期間中において、なりすまし事案が生じた原因の検証及び警察署との相談結果を考慮し、下記の運用条件の見直しを行うことで、厳密な審査業務が可能であると判断し、印鑑登録証の即日交付の再開を平成27年12月14日から行うものです。今後は、更なる窓口での確認作業の徹底に努めてまいります。

 

2 12月14日から実施する印鑑登録証の即日交付条件

1 登録者本人の来庁(代理人申請は受付不可)。

2 本人確認書類の提示(官公署発行の顔写真付きで有効期限内のもの)。

3 上記2以外の本人確認書類(保険証など)のもう一点の提示。(※1)

4 提示された本人確認書類のコピーを全件行う。(※2)

5 職員による顔写真と申請者本人の確認。

(※1、2)については、即日交付の再開を行うために、今回新たに追加した条件です。

 

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高槻市 市民生活部 市民課
高槻市役所 本館1階
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