現在の位置

引き続き年金に関する不審な電話にご注意ください

「年金情報流出」を口実にした犯罪にご注意ください

平成27年6月に発生した日本年金機構の年金情報流出について、引き続き不審な電話にご注意ください。

また、厚生労働省から以下のことについて、特に注意していただきたいと連絡がありましたので市民の皆さまへお知らせします。

日本年金機構を名乗って口座番号を聞き出そうとする者や、「流出した個人情報を削除してあげる」と持ちかけてくる者が現れています

  • 日本年金機構から、この流出の件で市民の方に電話やメールで連絡することは、一切ありません。
  • 日本年金機構が、この流出の件で市民の方にお金やキャッシュカードを要求することは、一切ありません。
  • 日本年金機構が、この流出の件で市民の方にATMの操作をお願いすることは、一切ありません。

市民の皆さまには、引き続きご注意をお願いいたします。

厚生労働省「年金情報流出」に関するお知らせ(PDF:317.1KB)

 

ご自分の情報が流出しているのでは?など、ご心配の方は、下記の専用電話へご相談をお願いします。

日本年金機構 専用電話(通話料はかかりません)

0120-818211

受付時間:8:30~21:00(平日及び土日)

(注意)平成27年10月末までは、上記時間帯で相談ができます。


詳しくは、下記の日本年金機構ホームページでご確認ください。

外部サイトへ日本年金機構ホームページ

お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 市民課 国民年金チーム
高槻市役所 本館1階 1番窓口
電話番号:072-674-7073
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

吹田年金事務所
〒564-8564 吹田市片山町2-1-18
電話番号:06-6821-2401(代表)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる