現在の位置

国民年金の制度

国民年金とは

国民年金は、国の社会保障制度のひとつで、国が運営する年金制度です。
日本国内に住所のある20歳以上60歳未満のすべての人は、国民年金に加入することになっています。

国民年金の加入者は、第1号被保険者、第2号被保険者、第3号被保険者の3種類に分かれます。

国民年金の種別

第1号被保険者

職業

自営業者、農林業者、学生、アルバイトなど

保険料

保険料は個人で納めます。希望により、付加保険料を納めることもできます。

第2号被保険者 

職業

会社員・公務員などの厚生年金・共済組合の加入者

ただし、65歳以上、または老齢基礎年金などの受給資格を満たしている人を除きます。

保険料

保険料は事業主と被保険者が折半で負担し、加入する年金制度からまとめて国民年金に拠出金が支払われます。

第3号被保険者

職業

会社員・公務員など第2号被保険者に扶養されている20歳以上60歳未満の配偶者

保険料

保険料は配偶者が加入する年金制度が負担するため、個別に納める必要はありません。

 

任意加入被保険者

次の人は、希望すれば第1号被保険者と同様に、申し出た日から国民年金に加入することができます。

  • 海外に住む20歳以上65歳未満の日本人
  • 日本国内に住所を有する60歳以上65歳未満の人

注意:年金の受給資格期間を満たしていない65歳以上70歳未満の人も加入できます。

詳しくは、以下の「任意で加入するとき」または、関連リンク・「日本年金機構ホームページ」をご覧ください。

国民年金に任意で加入するとき

 

国民年金基金

少しでもゆとりのある老後を過ごすことができるように国民年金法に基づき、老齢基礎年金の上乗せとして給付をする公的な個人年金制度です。
詳しくは、以下の「国民年金基金連合会ホームページ」をご覧ください。

外部サイトへ国民年金基金連合会ホームページ

 

 

関連リンク

外部サイトへ日本年金機構ホームページ

お問い合わせ先
高槻市 市民生活環境部 市民課 国民年金チーム
高槻市役所 本館1階 1番窓口
電話番号:072-674-7073
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

吹田年金事務所
〒564-8564 吹田市片山町2-1-18
電話番号:06-6821-2401(代表)

ページの先頭へもどる