現在の位置

パスポート交付について

パスポートを受け取ることができる人は申請者本人だけです

  • パスポートを受領できる人は、年齢に関係なく申請者本人だけです。 ただし、増補は代理人による受け取りが可能です。
  • パスポートの受け取りは、申請書を提出したパスポートセンター窓口のみです。
  • パスポートは、旅券引換書に記載された交付予定日から受領できます。
  • パスポートは、発行日から6カ月以内に受け取ってください。6カ月を過ぎると、無効となり、お渡しできなくなります。また、申請時に返納された前回のパスポートも処分いたします。パスポートは、できるだけ早く受け取りに来てください。

パスポートのお受取の際にお持ちいただくもの

1. 旅券(パスポート)引換書

申請受付後に窓口でお渡しします。パスポートの交付予定日や受け取りのご案内などが記載されていますので、よくお読みください。

2. 手数料 

旅券(パスポート)引換書には、納付する手数料の金額が表示されています。旅券を受け取りになる日に、交付の窓口で大阪府手数料については現金で納付し、あわせて国手数料の収入印紙を現金で購入の上、旅券引換書に添付し、提出してください。

※平成30年10月1日から大阪府手数料の納付方法が現金に変わりました。詳しくは下記リンクをご確認ください。

平成30年10月1日から大阪府手数料の納付方法が現金へ変わりました

注意事項

  • 増補申請は、代理人による受け取りが可能です。なお、受け取りの際は、代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)が必要です。
お問い合わせ先
高槻市パスポートセンター
高槻市 市民生活部 市民課
住所:紺屋町1番2号(クロスパル高槻1階) 地図 
電話番号:072-681-9360
FAX番号:072-686-3017

ページの先頭へもどる