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マイナンバーカードの有効期限に注意してください

マイナンバーカード有効期限の3か月前から、更新手続き(再交付申請)が可能です。
有効期間が満了した場合は、マイナンバーの確認書類としても使用できなくなります。

マイナンバーカードの有効期限は以下のとおりです。

マイナンバーカード発行時に20歳以上だった人 カード発行日から10回目の誕生日
マイナンバーカード発行時に20歳未満だった人 カード発行日から5回目の誕生日

※外国人市民で永住者・高度専門職第2号以外の中長期在留者は、在留期間満了日までが有効期間となります。

※電子証明書の有効期限の確認方法および更新方法については、下記リンクをご確認ください。

電子証明書の更新手続き

マイナンバーカードの有効期限の確認方法

【マイナンバーカード(おもて面) 見本】

マイナンバーカード有効期限

マイナンバーカード表面の印字されている有効期限欄をご確認ください。

マイナンバーカードの更新手続き(再交付申請)について

有効期間満了に伴う更新(再交付申請)は手数料無料です。
申請方法は2つあります。(有効期限の3か月前から手続き可能です。)

1.窓口で申請書ID入り交付申請書を取得して、ご自身で郵送・インターネット・まちなかの証明用写真機で申請する方法
 →カードの交付時にお持ちのカードを回収します。

2.市役所本館7階特設会場で申請する方法 
 →カードの申請時にお持ちのカードを回収します。

※「2.市役所本館7階特設会場で申請する方法」の詳細については、下記リンクをご確認ください。 

市役所窓口でマイナンバーカードの交付申請(申請時来庁方式)

申請書ID入り交付申請書の取得について

受付窓口

市民課(4番窓口または本館7階マイナンバーカード特設会場)または支所

届出人

  1. 本人または同一世帯人
  2. 法定代理人
  3. 任意代理人

必要書類

本人または同一世帯人

窓口に来る人の本人確認書類1点

法定代理人(同一世帯人以外)

  • 法定代理人の本人確認書類1点
  • 戸籍謄本や登記事項証明書などの法定代理人であることを証する書類

任意代理人

  • 任意代理人の本人確認書類1点
  • 委任状(署名・捺印要)

マイナンバーカードの有効期限が過ぎてしまった場合

有効期限が過ぎてしまったマイナンバーカードは、本人確認書類としても、マイナンバーの確認書類としても使用できません。

マイナンバーカードの更新を希望しない方で、マイナンバーの確認書類が必要な場合は、マイナンバー入りの住民票を取得してください。

マイナンバー(個人番号)入りの住民票等の取得について

お問い合わせ先
高槻市 市民生活環境部 市民課 マイナンバー問い合わせ窓口
高槻市役所 本館7階
電話番号:072-674-7067
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

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