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市役所窓口でマイナンバーカードの交付申請(申請時来庁方式)

マイナンバーカードの交付申請について、郵送・パソコン・スマートフォンで行う方法(交付時来庁方式)に加え、市役所窓口での申請受付を実施しています。申請時に窓口で顔写真を撮影(無料)し、本人確認と暗証番号の決定を行うと、後日、自宅にマイナンバーカードを郵送します。

市役所窓口での申請受付は、待ち時間が長くなる場合があります。時間に余裕を持ってお越しください。

申請窓口

高槻市役所本館7階第2会議室(マイナンバーカード特設会場)

申請者

本人 (任意代理人による申請は不可)

※15歳未満の方または成年被後見人の方は、必ず法定代理人が同行してください。

持参するもの

・通知カード

 申請時に回収します。

・本人確認書類

 A1点もしくはB2点 (有効期限があるものは有効期限内に限ります)

 ※紛失などやむを得ない理由で通知カードを返納できない場合は、

 A2点もしくはA1点+B1点が必要です。

A

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、パスポート(旅券)、住民基本台帳カード(顔写真付)、身体障がい者手帳、精神障がい保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B

健康保険証、年金手帳、各種年金証書、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、医療受給者証、介護保険証、医療証、住民基本台帳カード(顔写真なし)、顔写真付の学生証または社員証 など

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 申請時に回収します。

・印鑑

・顔写真  申請窓口で、顔写真を撮影できます。(無料)

 顔写真を持参される場合は下記を必ずお読みください。

 【顔写真の規格】

顔写真規格

 ・サイズ 縦4.5cm・横3.5cm

 ・6か月以内に撮影したもの

 ・正面、無帽、無背景のもの

 

 

 

 

※傷や汚れがある、顔の一部が隠れている、手振れ等で不鮮明なものは、申請できません。 顔写真についての詳細は以下をご確認ください。

外部サイトへ顔写真のチェックポイント(外部サイト)

法定代理人が同行する場合(15歳未満の方・成年被後見人の方が申請する場合)

上記に加えて、以下のものが必要です。

1 法定代理人の本人確認書類(上記表のA1点またはB2点)

2 法定代理人であることの確認書類(戸籍謄本・登記事項証明書など)

 ※申請者が15歳未満の方で、同一世帯の法定代理人が同行される場合、2の確認書類は省略できます。

 

市役所窓口での申請からカードの受取まで

申請は一人あたり約20分~30分かかります。

(1)市役所窓口で申請します。

  • 本人確認書類の提示
    本人確認書類は複写します。
  • 通知カードと住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)の回収
  • 申請に関する留意事項の説明
  • 交付申請書の作成、暗証番号の決定
    暗証番号は、カードが準備でき次第、市で代理入力します。

 ※窓口申請は平日のみの受付です。

 

(2)顔写真を撮影します。

交付申請用の顔写真を無料で撮影します。撮影した写真データは、マイナンバーカードの申請手続きにのみ使用し、申請完了後は消去します。

 

(3)自宅にマイナンバーカードが届きます。

申請から約1~2か月後に、本人限定受取郵便《特例型》で送付します。郵便局から通知書が届いた後、希望日を連絡しご自宅でお受取いただくか、郵便窓口でお受取ください。
なお、受取には本人確認書類の提示が必要です。提示が必要な本人確認書類は上記と異なりますので、以下の日本郵便株式会社ホームページでご確認ください。

外部サイトへ本人限定郵便 本人確認書類としてご利用可能なもの(日本郵便)

再交付申請の場合

  • 申請時に発行手数料(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)を徴収します。徴収した手数料は原則還付することができません。カードの受取時に手数料の支払いを希望される場合は、郵便・インターネットなどによる申請をご利用ください。
  • 申請時に現在お持ちのマイナンバーカードを回収します。
    (1)紛失・焼失・破損した場合 有料
    (2)有効期間満了に伴う再交付(カード有効期間満了日の3カ月前から可) 有料
    (3)他市区町村から転入し継続利用しなかった場合 有料
    (4)追記欄に余白がなくなった場合 無料
    (5)個人番号変更による返納後の再交付 無料
    (6)国外転出による返納後の再交付 無料

注意事項

  • 申請時に、通知カード・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)・現在お持ちのマイナンバーカード(再交付の方のみ)を回収します。マイナンバーを利用した手続きや、本人確認書類を必要とする手続きを行う場合はご注意ください。
  • 申請後、カード受け取りまでの間に、住所や氏名など住民票記載事項の変更をされると、カードが作成されない場合があります。申請時期にご注意ください。
  • 申請内容の変更や取り消しはできません。
  • 本人限定受取郵便で送付するマイナンバーカードを受け取ることができなかった場合、市役所に返戻されます。あらためて受取案内を送付しますので、市役所窓口でお受け取りください(マイナンバーカードは再送できません)。
  • 持参するものが不足している場合など、申請を受け付けられない場合があります。
  • 申請日から1週間前までの間に転入、転居、氏名変更、戸籍変更など市民課(支所含む)でお手続きされている場合は、申請時にその旨を申し出てください。申し出がない場合、申請が受け付けられない場合があります。

関連リンク

郵送・インターネットでマイナンバーカードの交付申請(交付時来庁方式)

お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 市民課 マイナンバープロジェクトチーム
高槻市役所 本館7階
電話番号:072-674-7067
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

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